見出し画像

誰も知らない公式。

大学二年生の僕 藤吉夏鈴は
今年で二十歳の僕には…
『彼女いない歴=年齢』の童貞だ。
けど、そんなの僕は気にしない
だって僕には勉強があるから。
恋の方程式とか愛の公式だとか…
知らない…そんな僕にはある
アホな後輩がいる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
…講義室にて……

〇〇:……zZ

藤吉:はぁ?

…そうこの人だ…この人は
遠藤〇〇この人は…僕の隣に座り
寝ていた…それがこの人との出会い
それに講義が終わったと同時に…

〇〇:う"ぅ"…(目を覚ます)

藤吉:……(ノートを片付ける) 

〇〇:あ、すみませんお兄さん
ノート見せてもらっていいですか?  

…非常識だ…本当に…自分は寝ていて
講義終わると同時に起きて写させて
もらうとか…卑しい…嫌いなタイプだ…

藤吉:……(無視してその場を去る)

〇〇:あぁ…ちょっと!
(立ち上がるが)

〇〇:イテテッ…足が痺れてるッ!

…僕は後ろを気にせず図書館に向かう…

藤吉:カキカキ…

…勉強は楽しかったり面白くはないが
集中出来るし、答えや正解がある。
余計なことを考えなくて済むから好きだ

〇〇:はぁはぁ…見つけた…

藤吉:カキカキ…

〇〇:お兄さん頼みますよ〜
(藤吉に絡む)

藤吉:……(フル無視)

〇〇:ノート写させてくれたら
もう絡みませんからっ!

藤吉:…金輪際僕に関わらないなら
いいですよ…。

〇〇:わかりました!
金輪際、貴方とは関わらないんで!

藤吉:金輪際、二度と関わらないんだよ?

〇〇:もちろんですよ!
約束は守ります😁

…ムカつく笑顔だ…
…まぁ約束は守ると言ったので…
ノートを渡した…

〇〇:あざっす

…かなりウザイ……

藤吉:カキカキ…

〇〇:お兄さんの名前ってなんすか?
…カキカキ(写しながら)

藤吉:聞く必要ある?

〇〇:だって、関わらないように
するなら名前知っておく必要ある
じゃないですか?

…まぁ確かに?と思ったので…教える

〇〇:藤吉夏鈴…

藤吉:ゴクッ…(息を飲む)

〇〇:古民家の風鈴の綺麗な音を
思わせるようないい名前ですね😁

…謎のドヤ顔に腹が立つが…
不思議と不快では無いし…少し嬉し…
いや…嬉しくはない……そして一つ
気になることが…

藤吉:女っぽいとか思わないの?

〇〇:名前に男性っぽいとか
女性っぽいってあるんですか?

藤吉:あ、あるよ…昔から僕の名前は
女っぽいって言われるから…

〇〇:へー。変わった人がいるんですね

…君も変わってるけどね…

〇〇:そんなやつ気にしないでください。

藤吉:う、うん…

〇〇:あ、これありがとうございます!
(ノートを返す)

藤吉:な、なにこれ?

〇〇:ノート見やすかったので僕からの
はなまる💮サインです😁

藤吉:はぁ?!

〇〇:ワシャワシャ…(藤吉の頭を乱暴に撫で)

藤吉:んぁ

〇〇:藤吉さんはいい人だから
俺藤吉さん大好きです!
(そう言うとその場を去る)

藤吉:なっ…//

…ムカつく…ムカついてるから
顔が赤くなってる…そうだ…絶対そう…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……翌週…

藤吉:またかよ…

…なぜそう言ったかと言うと…

〇〇:…zZ

…また別の席で…寝ているからだ…
しっかり…約束は守っているし…
こっちから関わらなければいいはずだが

藤吉:おい…

〇〇:ふぇ?藤吉さん?

学生:あ、僕もう行っていいですか?

藤吉:うん。行っていいよ

〇〇:あぁ…ノート写せなかった…

藤吉:君さ…そんなことしてると
友達いなくなっちゃうよ?

〇〇:藤吉さんに言われたくないです

…はぁ?!

藤吉:別にいないわけじゃ…

〇〇:はぁ…ノートが…

藤吉:ノートノートってうるさい…

〇〇:はぁ…俺は藤吉さんの約束
守ったのに…

藤吉:そんなこと言うんだ?
せっかく僕のを写させてあげようと
思ったのになぁ〜😏

〇〇:み、見せてください!!

藤吉:いいだろう…!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

藤吉:んで…なんで僕の家で?!

〇〇:別にいいじゃないですか〜
先輩でしょ?

……何がいいのか…それに〇〇は僕が
先輩と知ってから…藤吉さんから
先輩って呼び始めた…面倒な奴だ…

……数十分後…

〇〇:あの先輩!
これどういうこと?

藤吉:これはさ……

〇〇:んぁ?
何言ってんのかわかんない…

藤吉:う、嘘だろ?
わかんないの?

〇〇:うん

藤吉:よく大学進学出来たね(苦笑)

〇〇:おちょくってないで
教えてください!

藤吉:ま、まず…

……数十分後…

〇〇:ふぅ…疲れた"ぁ"ぁ"

藤吉:今説明したのは高校で
やるとこだよ?!(顔を寄せ言う)

〇〇:その…先輩…顔近いよ

藤吉:あ、あぁ…っ…

〇〇:キスすんの?

藤吉:し、しないわっ!!
(すぐに顔を逸らすが)

…ガシッ…グッ……
(藤吉の顔を掴み自分に寄せ)

〇〇:キス…する?(意地悪に笑う)

……する…

藤吉:冗談やめろ…っ……//

〇〇:にししっ。😁

…やめろ…そんな少年みたいで綺麗な
笑顔を僕に向けるな…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
…時は流れ…12月頃…クリスマス…

〇〇:あ!先輩!
(手を振って藤吉に向かって走る)

藤吉:やめろ…恥ずかしいって…

〇〇:誰が12月25日にプラネタリウム
行こうって誘ったのかな〜?

藤吉:あ、あれは…手違いで…

〇〇:どんな手違いだよ(笑)

藤吉:う、うるさい…そんな言うなら
来なければ良かったのに…

〇〇:…そんなこと言わないでくださいよ
俺、それなりに…楽しみにして来たのに

藤吉:ほ、僕も…同じ…
〇〇と来たかったし…楽しみだった…//

〇〇:お互い素直になった所で
早く行きましょ?
…ニギッ…(藤吉の手を握る)

藤吉:う、うん…//

……プラネタリウムにて…

〇〇:すっご…綺麗…
(見とれてる)

藤吉:確かにね…

…〇〇の横顔はプラネタリウムより
綺麗で…愛おしかった……

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それから半年後…
僕は大学三年生になり…
〇〇は大学二年生になったある日……

〇〇:先輩!

藤吉:ん?どうかしたの?

〇〇:俺、彼女出来ました…

藤吉:へ?

〇〇:いや〜これまで
彼女いない歴=年齢だったけど
やっと出来ましたわ!

…聞いてない……そんなの…認めない……

藤吉:そ、そうなんだ〜
おめでとう、、、

…嫌だ……取られたくない…なのに

〇〇:彼女の誕生日に何あげたら
いいですかね〜?

藤吉:僕的には…手紙と…ん〜
二人で使うコップとか?

〇〇:それいいですね!

藤吉:でしょ?

…なんで僕は相談に乗ってるんだ……

〇〇:まあ行ったプラネタリウムって
名前なんて所でしたっけ?

藤吉:あ、あぁ…あそこはね……

…嫌だ……二人の思い出の場所なのに…

〇〇:あそこは?

藤吉:わ、忘れちゃったわ…
どこだっけ?(笑)

〇〇:まぁ、思い出したら教えてください

藤吉:う、うん

…嘘ついちゃった……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
…翌週……
抗議室にて……

〇〇:ここはこの公式を使うと…っ…

彼女:はっ!すごい!出来た!

〇〇:でしょ?

彼女:流石!〇〇くんって
頭いいんだね!

〇〇:努力の結晶だよ(笑)

…なにあいつ……自習室でラブラブすんな
僕が教えた所だしな?…なにが
"努力の結晶"だよ!僕がいなければ
絶対わかってなかった癖に

……そんな僕にも…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……二ヶ月後

〇〇:ふぇ?!
先輩彼女出来たの!

藤吉:にししっ〜。😁

…どうだ?驚け!そして嫉妬しろぉ!…

〇〇:おめでとうございます!
もし良かったらだけどダブルデート
とかもしましょうよ!😁

……は?

藤吉:そ、そうだね、、

〇〇:何恥ずかしがってるんですか?
彼女さんの写真見せてくださいよ〜

藤吉:あ、うん……

…なんでだよ……嫉妬しろよ…
嫉妬して僕が好きって…言えよ……
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
…〇〇が気に食わない時期を過ごし…
僕は大学四年生になり…
〇〇は大学三年生になった…

〇〇:先輩って卒業論文って
どんなことについて書くんですか?

藤吉:ん〜、性別の自由度とか
区別と差別とかについて書くつもりだよ

〇〇:いいですね〜
多様性社会ですね〜

…知ってる言葉を適当に使うな…(笑)…

藤吉:"多様性社会"の使い方
合ってるのか?(笑)

〇〇:はぁ…少し寂しいです

藤吉:へ?

〇〇:だって、卒業論文書き始めたら
会えなくなっちゃうでしょ?

……そんなことはない!!

藤吉:そ、そうだね……

〇〇:先輩のことは彼女と同じくらい
好きなので!

……やめろ…彼女と比べるな…

藤吉:そ、そのさ…

〇〇:はい

藤吉:僕、彼女と別れたんだよね(苦笑)

〇〇:Wow…そうでしたか…
気遣えなくてすみません

藤吉:別に大丈夫だよ?(笑)

〇〇:実は俺も…言い出せなかったけど
俺も彼女と別れてるんです…

…っしゃ!!…卒業論文書く前にこんな
いいこと聞けるなんて…最高かよっ…

藤吉:え?そうなの?

〇〇:そうなんです…

藤吉:なんで言い出せなかったの?

〇〇:なんか恥ずかしかったし(笑)

藤吉:なにそれ(笑)
じゃあさ、手伝いに来てよ

〇〇:ん?何を手伝うんですか?

藤吉:卒業論文書くのに必死になって
家事とか疎かになりそうだから
家に手伝いに来てよ

〇〇:えぇ…面倒臭いですよぉ

藤吉:わかった…給料出すから!

〇〇:いくらですか?

藤吉:2000円。

〇〇:んぅ…

藤吉:えぇ?単発バイトの相場は
こんぐらいでしょ?

〇〇:まぁ確かに?
わかりました…その仕事受けましょう

…ドヤ顔をするな……

藤吉:はいはい(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
…それから1ヶ月後……。

…いい匂いがする……僕は目を覚まし
リビングへ向かう…

〇〇:先輩おはようございます😊

…あれ?夢?いや、夢じゃない…
何だこの最高な朝は……

〇〇:なにぼーっとしてるんすか?
もうお昼過ぎですよ?

藤吉:ふぇ?!
そ、そうなの?!

〇〇:はぁ…本当に…(呆れる)
先輩お疲れ様です

…なんだかんだ心配してくれんの…
ウザイしズルい……普通に好き……

藤吉:パクッ……ŧ‹”ŧ‹”

〇〇:どうですか?

…不安そうな顔して…毎回その顔…
自分の料理に自信を持って欲しい所だ…

藤吉:美味い…っ…!

〇〇:良かった🤭

…可愛い……

藤吉:そんな喜ぶ?
毎回僕、美味しいって言ってるよ?

〇〇:何回言われても嬉しいんです!

藤吉:ふふっ…お母さんみたい(笑)

〇〇:まぁ、実際にこの言葉は
母親の受け売りですから(笑)

藤吉:良いお母さんだね(笑)

…やばい……幸せだ…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……翌週…

〇〇:ださい…てください…

…大好きな人になにか呼ばれてる……

〇〇:起きてください!!
(藤吉の体を必死に揺らす)

藤吉:うぇ…お、起きてるからぁ…

〇〇:何やってるんですか?

藤吉:わ、わかんない…

〇〇:とりあえず着替えてきてください
酒臭い…っ…

……酒臭い?…そうだった…
昨日、卒業論文に行き詰まり…
お酒を飲みまくったんだ……

〇〇:あれ?
シャワーも浴びてきたんですか?

藤吉:うん…

…〇〇に僕の悪いとこ見せちゃったな…

〇〇:ヨシヨシ…(藤吉の頭を撫で)
いい匂いになりましたね!

……嘘つき…シャワーは浴びたが…
歯は磨いてない…なんならうがいを
しただけ…本当に嘘つきだ…けど…好き

〇〇:とりあえず…水を…

藤吉:ありがとう

〇〇:とりあえず…お昼の用意しますね

藤吉:何か手伝おうか?

〇〇:大丈夫です!
先輩は体を休めてください!

…椅子に座り……〇〇を見つめながら
お昼を待つ……お嫁さんみたいだ……
僕のお嫁さん…僕だけのお嫁さん…
…そうこうしてるうちに…

〇〇:出来ましたよ〜!

藤吉:んぅ?お嫁さん?

〇〇:大丈夫ですか?

藤吉:あ、う、うん…

〇〇:とりあえず食べますよ〜

藤吉:おぉ…美味しそう

〇〇:今日は先輩二日酔いなので…
白だしぶっかけご飯に
ほんれんそうのごま和えとあさり汁です

藤吉:This is 二日酔い飯だね
そんな都合よく材料合ったの?

〇〇:正直、ぶっかけご飯とごま和えは
鮭フレークと薬味があれば作れました
けど…あさり汁は自分用って所も…

藤吉:え?〇〇二日酔いなの?

〇〇:実は昨日、居酒屋で
飲んできました😁

藤吉:は?誰とだよぉ!

〇〇:一人ですよ?
一人酒ってのも良いもんですよ?

藤吉:ふーん…ムカつく…

〇〇:卒業論文書き終わったら
一緒に行きましょ?

藤吉:絶対だからな!

〇〇:もちろん!絶対です!

……約一時間後…

藤吉:ご馳走様…

〇〇:お粗末さまでした
(お皿を洗っている)

藤吉:んぅ〜
(キッチンにお皿を持ってくる)

〇〇:はぁ…先輩俺が手伝いに
来てなかったらどうするつもり
だったんですか?

藤吉:わかんない…(笑)

〇〇:はぁ…本当に先輩は俺がいないと
ダメなんですから…(笑)

……ギュ…(後ろから抱きつく藤吉)

〇〇:あれ?どうしました?

藤吉:べつに。

〇〇:今日の先輩は甘えん坊ですね🤭

藤吉:嫌?

〇〇:別に嫌じゃないですよ?
今日は卒業論文書くのはやめて
のんびり過ごしましょ?

藤吉:うん。

〇〇:素直でよかった(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……時は進み…卒業式の一週間前…
僕達は居酒屋にいた…

藤吉:ゴクゴクッ…ぷはぁ〜

〇〇:良い飲みっぷりですね

藤吉:でしょ?😁

〇〇:けどあまり飲み過ぎないで
くださいね?

藤吉:大丈夫大丈夫(笑)

…前みたいに〇〇に僕の嫌な所見ないよ
…数時間後…

藤吉:〇〇ぅ〜(〇〇に抱きつく)

〇〇:ち、ちょっと…(苦笑)

藤吉:ほんっっとに、僕が好きな人〜♪

〇〇:はぁ…お店出ますよ!

藤吉:ん〜♪

…お店を出る……

〇〇:はぁ…卒業式を
一週間後に控えてるってのに…

藤吉:ぶぅ〜、卒業したくないぃ

〇〇:なんで?

藤吉:だって〇〇と会えなくなっちゃう

〇〇:バーカ。卒業しても会えますよ(笑)

藤吉:けど、〇〇絶対彼女作るじゃん

〇〇:いや、別に作ってもいいでしょ

藤吉:嫌だ…すっごい嫌だ…

〇〇:意地悪ですね(笑)

藤吉:違う!
(〇〇の介護を振り払い)

〇〇:ち、ちょっと先輩、酔すぎ

藤吉:酔ってない!
僕は〇〇が好きなんだ!

〇〇:……

藤吉:何か言ってよ…

〇〇:何か言ってよって…酔ってる人に
言われても信憑性ないんですよ(笑)

藤吉:むぅ…

〇〇:酔ってない時に…
また告白してください…その時は
ちゃんと受け止めて返事するんで

藤吉:本当に?

〇〇:本当です!約束です!
僕が約束破ったことありますか?

藤吉:破ったことないけど…

〇〇:はい決まりっ!
早く帰りますよ〜

藤吉:は〜いっ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
卒業式前日…

僕は絶望していた…なぜなら…
今の今まで…"告白する"ことを
忘れていたのだ…

酔ってる時の記憶だし仕方ないのかも
しれないが…今思い出した…

だが時刻は……11時…
こんな時間に〇〇を呼びだせる訳もなく

……卒業式当日…

藤吉:はぁ……

…うん…終わった…いや、わかってた…
まぁ、正直、男同士だし…
諦めてた…はぁ…僕の恋は終わった

藤吉:はぁ。

…卒業式中も〇〇を考え…
ずっとため息しか出ず…後悔した…
卒業式が終わり…外に出る…

藤吉:晴れ過ぎ…腹立つ…

…式場の外は自分の気持ちとは真逆の
晴天だった…僕は…
下を向き自宅へと…歩き出す……

??:お兄さん
ノート見せてもらっていいですか?

…後ろから自分に向かって…
呼びかける声が聞こえる…お兄さん?
そう呼ばれたのは人生で一度しかない…
呼んだのは…そうだった…〇〇だ……
この声も…聞き覚えがある…〇〇だ……

藤吉:〇〇…

…今一番会いたい人…会いたかった人
好きで好きでたまらなくって…
世界で一番…人生で一番愛してr((……

藤吉:んん…っ…

〇〇:ぷはぁ…

へ?…い、今…き、キスされた?!

藤吉:き、急にどうしたの?

〇〇:そっちこそ…
言うことがあるんじゃないんですか?
(少し怒り気味)

藤吉:あ、あぁ…

…言わないと……もう会えない…
もう…チャンスは無い…この瞬間…
〇〇の声色、表情でわかった…
そのことを脳で処理する前に…僕は…

藤吉:〇〇が好きっ!

……口に出していた……
一度言い出したら止まらなかった…

藤吉:僕は〇〇が好き、大好き!
ずっと、一生そばにいて欲しい!
僕の僕だけの恋人でいて欲しい…
僕は…〇〇が…〇〇がっ!!
大好きだっ!!!

…周りの目なんて気にしなかった…
ただ僕は今までの思いを吐き出す様に
〇〇に思いを伝えた……

〇〇:はぁ…本当に…っ…待たせすぎです

…そう言うと君は泣いていた…
僕はすぐに君を抱きしめる……

〇〇:本当に…遅いですよ…グスッ
(抱きしめる力を強める)

藤吉:ふふっ…ごめん…待たせちゃった
いっぱい僕に合図送ってくれてたのに
そんな訳ないって…男同士だからって
見て見ぬふりしてたよ……

〇〇:俺も先輩が大好きです!
愛してます!!

藤吉:知ってるよ…っ…//
やっぱり素直が一番だね…//

〇〇:ふふっ…ですね!

藤吉:このまま〇〇のこと
お持ち帰りしていいんだよね?

〇〇:っ……//
き、聞かなくても…わかるでしょ?

藤吉:もちろんっ(笑)

…その後手を繋ぎ歩き出す……

〇〇:先輩これってどっちが
彼氏ですか?

藤吉:そこ気にする?

〇〇:少し気になって(笑)

藤吉:ベッドの上では〇〇が彼女かな?

〇〇:う、うるさっ…//

藤吉:ふふっ…//

…正直僕は、数学者でも物理学者でも
心理学者でも恋愛研究家でもない。
けど、僕と〇〇の公式は…"素直"…
これに尽きる…僕と〇〇しか知らない…
二人にしか発見出来ない…
"誰も知らない公式"…

藤吉:…カキカキ…

〇〇:先輩っ!

藤吉:ん?

〇〇:早く行きますよ〜!

藤吉:うん!わかった!

…そうでした、今日はプラネタリウムを
見に行くんでした…それじゃあまた…

〇〇:何してたんですか?

藤吉:ある公式をについて
書いてたんだよ。

〇〇:それ帰ってきたら
俺にも教えてください!

藤吉:あ、いやぁ〜…恥ずかしいというか

〇〇:えぇ〜教えてくださいよ

藤吉:ん〜〇〇も解けるというか
〇〇と僕しか解けないというか

〇〇:ふふっ…もう解けました

藤吉:お?

〇〇:その公式はズバリ
"お互い素直になること"でしょ?
俺達の公式。

藤吉:僕達にしかわからない
誰も知らない公式。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
…終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?