見出し画像

ご先祖様は神様だった



あなたの先祖が神様だったら


これまで、神社の話が多い私のブログ。
神社には興味ない。他宗教だから神社には行かない。
そんな方もいらっしゃるでしょう。

でも、もし自分の先祖が神様だったとしたら?

「なに言ってんの、あんた頭おかしいんちゃう?」

そんな皆様の心の声が聞こえてきます。(笑)


実は忌部好きのアンチ中臣でした


これまでのブログを読んでいただいた神道に詳しい方なら、私が忌部氏好きなこと。薄々気が付いているかもしれません。

忌部氏とは、天太玉命や天日鷲命を祖とする主に神事を司った血筋です。日本初の神事である天の岩戸に天照大神がお隠れになった時、注連縄を張ったのが天太玉命(忌部の祖)。祝詞を挙げたのが天児屋命(中臣、藤原の祖)。

私は忌部氏こそ正統派神事を司る血脈。また日本開拓の功労者であると贔屓にしており、忌部を閑職に追いやったとされる藤原氏を快く思っていません。

大化の改新 藤原氏が権力を持つように

現在残っている古事記に関しても、藤原不比等によって都合よく改ざんされていると考えており、特に不比等に関しては悪い感情しかありません。

神社巡りが好きな私ですが、春日系の神社は避けるほど。(笑)


家系図調査してみた結果


そんなわけで、自分は忌部の系統なんだろうなと信じ込んでいたのです。

亡き父が、生前我が家のルーツを調べていたのですが、自力では辿り着けないまま他界してしまいます。父没後、息子の私が調べることに。

自力で調べが付くのは、明治時代に作られた戸籍。除籍証明を役所で取得できます。我が家は運よく全て残ってました。

そこから調査会社へ依頼。江戸時代に居住していた場所。家紋と苗字。それを手掛かりに文献調査などで行き着いた先祖。

すごい回答が返って来ました。
誰だと思います?私の先祖?

な、な、な、な~んと!
よりによって、まさかの・・・
藤原!
しかも、いくつか分かれた藤原の系統の中で、
ま、まさか~、よりによって・・・。
不比等←鎌足!
と、いうことはですよ。
私の先祖は天児屋命ということになる。

調査会社が調べた結果 

なんということでしょう~♪
調査の信憑性は置いといて、複雑な気分になる結末。

忌部との関係を調べてもらった結果 太玉命かっこいい


それでも変わらぬ忌部愛


感情的にはまだ収拾ついていないのですが、
ご先祖様かもしれないということで、春日系神社に始めて参拝しました。

はじめて徳島の春日神社本体へお参り
春日神社境内内に豊玉姫神社 いつもここだけ参拝していた

調査会社によると、我が家の結果が特に珍しいものではなく、何件かに一件は名門の家系に行き着くのだそうです。遡れば、絞られるということかな。

とはいえ、まだまだ忌部愛は燃え続けています。(笑)

生前、毎朝、洗顔後、神棚に祝詞を奏上していた祖母の家系。
改めて調べてみようと思っています。
戸籍を調べたところ、祖母の実家は徳島県東祖谷村と発覚。
来た~!って感じ。
剣山のすぐ近く。元祖、高天原かもしれない場所。
間違いなく忌部だ!
小躍りする私は変でしょうか?(笑)


筋金入りの神官系?


もし、祖母方の先祖が忌部氏ならば、
私の先祖は、天児屋命と天太玉命ということになる。
もっと遡ると高皇産霊がご先祖様ということに・・・。

真実はどうかわからんけど、こんなブログ書いているということは、
当たらずしも遠からずということか?

ご興味ある方は、調べてみてはいかがでしょうか。
ご先祖様は神様だった!
素敵じゃないですか。家宝にもなりますよ。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
気に入っていただけたら、良いね、フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?