見出し画像

元伊勢?エリア 神山温泉 ホテル四季の宿に泊まりました

トップ写真 神山温泉ホテル四季の里 しだれ桜 春

何日あっても足りません

これまでnoteにてご紹介してきた
徳島のスポット。
私が訪れた徳島のスポットの
一部分にしか過ぎません。

読者の方から何日で周れますか?
そんなメッセージをいただきましたが、
私も、まだまだ回れていない場所。
多く残っているので、
解答には困ってしまいます。
(ごめんなさい)

ご興味持っていただき、
徳島に来てくださる方へ。

今日は、実際に私が宿泊している宿紹介。
第二弾をお届けします。

現在、宿の運営プランを進めている関係から、
徳島へ伺う頻度が高いです。

神社や遺跡などのスポットへは、
そのついでに訪れています。
実際には、
どちらがついでか分からなくなってますが。

徳島県に一番人が訪れる 阿波踊り

徳島旅、体験クーポン

先日、徳島を訪れた際には、
『徳島旅、体験クーポン』
なるものが発行されており、
1泊につき、5千円のクーポンを頂けました。
2泊したので1万円分。
1泊1万前後の宿に宿泊してたので、
半分くらいの額のクーポンがもらえてお得。

クーポン スクショ

宿泊費には使えませんが、
飲食代やお土産代に利用できました。
(登録しているお店なら宿以外でも利用できます)

私は鳴門のお酒、鳴門鯛の大吟醸酒2本。
お土産用のお菓子と阿波番茶を購入。
二日で一万円のお小遣い。
徳島県、大盤振る舞いです。

確か、前に行った時は徳島旅行割という
クーポン貰えたので、次もあるかも?(期待大)

今回、私が利用した徳島旅、体験クーポン。
先日、ネット記事で読んだのですが、
昨年、徳島を訪れた旅行者。
全国1位。(ワースト)

この結果に対して、なんとかせねば!
そう思った地方行政。
予算を取って、行った施策だそうです。

結果は既に予算が無くなるという好結果。
既存予約にはクーポン発行できるが、
新規の発行受付は終了とのこと。

旅行者にとっては嬉しい取り組み。
しかし、ネット記事から事実を知る限り、
私の鳴門鯛(お酒)は徳島県民の税金だった。
後で知りました。(すみません)

いっぱい旅行者に来てもらえるように
これからも広報、がんばります。

神山温泉 ホテル四季の里

前置き長くなりました。(笑)

高天原エリアというのか。
私の中では元伊勢説有力なエリア。
(まだ書いてませんが)

やまつみの宮予定地のエリアなのですが、
そちらに伺う時に宿泊する宿。
かなりヘビーユーザーです。

『神山温泉 ホテル四季の里』
という宿です。

ホテル四季の里 正面


宿泊棟隣には、
一般客も楽しめる温泉施設があります。
(かなり気に入ってます)
が、ここんところずっと休館してます。
いつ再開するのか?

隣にある温泉施設 休館中

とはいえ、
宿泊者はホテルの温泉施設を使えます。
露天風呂はないですが、泉質は同じ。
湯に触れると、
すぐに肌がぬめっと(表現下手ですね)
包まれる感じ。
とても好きな湯です。
確か、15時から翌朝9時くらいまで
いつでも入れるたと思います。

お部屋はベッド付のツインルーム。
布団を敷く和室タイプがあります。

畳のツインルーム

私は布団直敷きがNGなので、
一人でも、
ツインのベッドがある部屋に泊まります。
琉球畳が敷かれた洋室。
割と気に入っています。

部屋からは、
隣を流れる清流や山々の風景を楽しめます。
春には神山町名物。
しだれ桜と清流のコラボを楽しめます。
神山町はしだれ桜が有名な町。
車で走っていても、
つい、車を停めて鑑賞してしまうくらい。

ホテル四季の里 前の風景 春


私に会いに来てください

食事はというと、
宿泊プランによって変わりますが、
アラカルトメニューは無かった気がします。
派手な料理ではありませんが、
徳島県は素材が良いので、
素材の良さを引き出す和食です。
朝食の味噌汁。
鳴門わかめに山菜。
とても美味しいですよ。

山の中にある宿だから、
空室が多いんじゃない?
最初はそう思ってましたが、
かなり予約が入っている宿なので、
予定ある方は早めに予約してくださいね。

スタッフさんは、
5つ星ホテルのような対応ではありませんが、
とても親切にしてくれます。
毎回、多くの会話をするわけではないですが、
なんか、我が家に帰ったみたいな雰囲気を
感じます。

宿泊客の層としては、
やはりお遍路さんが多いのでしょうか。

お遍路さん人気ありますね

しかし駐車場には他府県ナンバーの車が
多く停まっていました。

周辺は元伊勢か?

また改めて書きますが、
この宿を中心に、重要な神社や寺を回れます。

歩いて行ける距離には
上一宮大粟神社があります。
オオゲツヒメをお祀りしています。
オオゲツヒメは阿波神ですが、
伊勢外宮の豊受大神と同神と言われてる神様。

もし、邪馬台国が阿波だとしたら、
上一宮大粟神社は、
かなり重要な場所であったのだと思います。

上一宮大粟神社境内
上一宮大粟神社 青石階段参道

他、悲願寺というお寺。
私もまだ行けてないです。
先日、参拝しようと途中まで向かうも、
12月から3月は道路通行禁止でした。
ご注意を。

実は悲願寺。
卑弥呼が居た場所という伝承が残っています。
実際にお参りできたら、
改めてご報告しますね。

神山温泉 ホテル四季の里。
佐那河内村、神山町エリア。(高天原エリア)
回られる折は、非常に便利です。
清潔なので、おススメの宿です。

ホテル四季の里 二階から
ホテル四季の里 2階から


本当の一番目指しましょう

今日は徳島の宿シリーズ。
第二弾でした。
念のために言っておきます。

宿から宣伝費もらってません。(笑)

宿の方へ。
お客さん増えたら、
また泊まるとき、1杯飲ませてくださいね。(笑)

ワーストでも1番はスゴイ!
近い将来、本当の1番になれるように。
微力ながら、
徳島の魅力を発信していきますね。

気に入っていただけましたら、
💛フォローいただけると励みになります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?