見出し画像

道は阿波よりはじまる


はじめに自己紹介

はじめまして。記念すべき初投稿。
何から書くべきか?
やはり自己紹介かな?

私の職業は会社経営。
主に、教育事業を中心に、オンラインコンテンツ提供サービス事業も
行っております。

趣味は神社や古代遺跡巡りを目的とした旅。
日本全国47都道府県はもちろん、
エジプト、イスラエル、トルコ、インド他、古代文明ゆかりの地を
旅した経験があります。


エジプト王家の谷 ピラミッドの石積み 阿波の石積みと似ている

アニミズムリゾート

そんな私が、縁もゆかりもなかった徳島県で
な、なんと、リゾートホテルを運営する事業を始めることに。
そのために作った会社名がアニミズムリゾート。
人間の他、自然を含むすべてに魂が宿るという考え。
(辺な宗教勧誘じゃないよ)


古神道なども、自然の磐座や神籬に神様が宿ると、
信仰の対象となっていましたよね。
通説では日本最古の神社と言われる奈良県の大神神社も、
三輪山そのものがご神体です。

古来、日本人は自然を敬い、畏れ、共存し、生きていました。
今一度、人間は自然の一部に過ぎない。
自然を感じ、自然の中で生かされているという感覚を
思い出してもらえたら。
後世に自然という財産を引き継いでほしい。
そんな思いからの命名、アニミズムリゾートです。

予定地は 海 山 川

現在のところ、計画地は3か所。
 
わたつみの宮。海の神様の家という意味。鳴門市某所。

わたつみの宮予定地前 海岸からの景観


やまつみの宮。山の神様の家という意味。佐那河内村某所。

改築前のやまつみの宮 天保7年築 裏山全て含む広大な敷地


たつかみの宮。川(水)の神様の家という意味。脇町某所。

たつかみの宮 徒歩1分にあるオデオン座 うだつの町並みもすぐです
近くを流れる吉野川

木造建築の巨匠

建築は徳島県を代表する建築家。
内野輝明氏。
サッカークラブ徳島ヴォルティスのクラブハウスも手掛けられ、
権威高い建築雑誌である新建築の表紙も飾ったことのある建築家さん。 
素晴らしいプランが進行中です。ご期待くださいね。
 (なんか宣伝になってしまってますね。すみません。)
また改めて内野先生との出会いは書きたいと思ってます。

内野設計HP ↑ ↑ ↑



新建築表紙 内野先生作重ね梁の天井

阿波で千年、京で千年

今回は初投稿ということで、軽くこのへんで。
次回からは、なぜ徳島なのか?
 
教科書で習った日本の古代史は嘘だらけ?
伊勢神宮他、多くの神宮、大社がつく神社の元は徳島だった?
天皇も徳島に居た?
邪馬台国も徳島?
 
等々、予備知識がない人が読むと、都市伝説的な面白い話で終わり
そうですが、、、。いずれにしても面白い話を書いていきたいと
思います。
日本に限らず、古代史は謎だらけ。現在、通説となっている説が
けっして真実ではないかも?
いやいや通説が真実だ!
 
どちらでもご自身が信じる説を大切にしていただければよいと思います。
未だに邪馬台国がどこにあったか?決着ついてないのですよ。
 
東大説、京大説が畿内か九州で論争中。
 
ならば、阿波説もあるよ。具体的史跡や神社を紹介しながら書いていき
たいと思います。お楽しみに。

徳島に残る伝承。
阿波で千年、京で千年。
 
お読みいただきありがとうございます。   
 
 
 

Click here for the English version

https://medium.com/@animism_resort/the-journey-begins-in-awa-fbab9b4bab48


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?