見出し画像

ドル円相場 1ドル160円を付けたようです 私がNYに来ているタイミングで・・

トップ写真 同時多発テロにより倒壊したWTC跡地に建った博物館


前回書いたNYの水代その後

前回の投稿。
NYの水の価格について触れました。
ホテル内のコンビニで買った水。
なんと18ドル。

ホテルコンビニで18ドルだった水 翌日近くのコンビニで3.6ドルで売ってた

さすがに高すぎるので、
翌日、
タイムズスクエアエリアのコンビニへ。

すると、1リットル3ドル程度。
また次の日は、3リットル3ドル以下の水。
買うことができました。
安いとはいえ、日本円換算で500円前後。

3リットル 3.21ドルの水

この価格が、
NYのコンビニで売られる水の一般的価格。
どこへ行っても18ドル。
そう誤解されても困るので、
追加調査の結果を載せておきますね。

円安の影響か 日本人は少数

それにしてもNY。
私が滞在しているタイムズスクエアエリア。
昼も夜も凄い人の数です。
その多くが世界中からやって来た観光客。

タイムズスクエア マイケルジャクソンか 人だかり
タイムズスクエア 他民族が集まる

1ドル160円を付けたドル円相場。
その影響からか、日本人の姿は少数でした。
地元の方曰く。
これでも普段より、
日本人観光客は多いそうです。

やはり超円安の今。
ドルの国へやって来る人。
かなり減っているようです。

ブロードウェイの劇場の数

ブロードウェイには、
いったいいくつの劇場があるのか。
正確には把握しておりませんが、
かなり多くの劇場。
一部エリアに集中しています。

それぞれの劇場にて、
主にミュージカルが上映されており、
この地を訪れる観光客の目的。
お目当てのミュージカルを観賞すること。

日中の時間、夜の時間。
毎日、二部上映する劇場がほとんど。

毎日、同じ内容のミュージカルが
上映されているので、
劇場には空席も多いのでは。

この写真だけでもいくつもの劇場

そんな私の予想。
見事にはずれ。

気になるチケット代

2つミュージカルを観賞。
ひとつはムーランルージュ。

ムーランルージュ 開演前


もうひとつはライオンキング。

ライオンキング エントランス

両方共に、ほぼ満席でした。

チケット代は、
ムーランルージュが140ドルくらい。

ムーランルージュと言えば この風車 劇場内


ライオンキングは360ドルくらい。

ライオンキング マスクのオブジェ

140ドルは22,000円ほど。
360ドルは50,000円ほどです。

もっといい席だと価格は上がります。
逆に二階席などは価格は下がります。

よほどのファンでなければ、
パートナーと一緒に。
家族と一緒に。
観賞するでしょうから、
ライオンキングだと、
二人で10万円。
家族4人だと20万くらいかかるのです。

休憩入れて約2時半のショータイム。
すごい金額だと思いませんか。
これがブロードウェイの常識。

現地に駐在する方のお話。
ライオンキングやアラジン等。
人気のある作品のチケット。
あまり値段が崩れず高額のまま。

せっかくNYに住んでいるので、
子どもたちと行こうと思っても、
チケット代を考えると、
なかなか気軽に行ける金額ではありません。

もっともなご意見でした。

ショー終了後の街の熱気

各劇場のショーが終了する時間帯。
22時30分過ぎのブロードウェイ。

観賞後のお客さん。
興奮状態で一気に劇場から出て来ます。
その時間帯の道の熱気と人の多さ。
恐るべしブロードウェイ。

ショーの後の街の雰囲気。
味わいたいからリピートする。
そんな方も少なからずいらっしゃる。
そう思います。

ショー終了時間帯のブロードウェイ 興奮した人人人。

夜のショーを観るためには、
宿泊する必要があります。

また観劇もひとつだけでなく、
いくつか観たい。
ならば、連泊しなければなりません。

ブロードウェイは各劇場が凌ぎを削っており、
劇場もメジャーからマイナーまで。
多くが乱立。

宿泊しなければ仕方ない。
そんな状況を街全てで作り上げている。
本当に羨ましいかぎり。

昼も夜も楽しみいっぱいNYのブランド価値

NYにはメトロポリタン美術館はじめ、
自由の女神像、
最近では世界貿易センター博物館等々。
昼間の観光地も充実しており、

NYセントラルパーク内から

昼間はNY見学。
夜はブロードウェイでミュージカル観劇。
充実した時間を過ごせるのです。

もし、美術館しかなければ、
日中で用事は終わり。
宿泊する必要なく、次の目的地へ。
そうなってしまいます。

不動産価格、ホテル価格、ショーのチケット代。
他、飲食費などの物価。おまけにチップの金額。
全てが高騰しているNY。

それでも世界中から観光客が集まる理由。
街全体でNYのブランド価値を高めているから。
そう感じました。
まあ、しかし、
簡単には真似ができないレベルの高さです。

昔に比べれば、治安もかなり良くなりました。

昔は治安悪くて乗れなかった地下鉄に挑戦

気になる飲食費は?

最後に、
NYのレストランにて食べたもの。
その料金。
載せておきますね。

下の写真の2品とドリンク2杯。
チップ込みで130ドル。
日本円にすると20,000円くらい。
ピザとパスタで。笑
恐ろしい価格差です。

二日目の夕食のレストラン
マルゲリータ 二人でシェア
えびのクリームパスタ 二人でシェア

NY旅行プラン。
考えている方の参考になれば嬉しいです。

価格以外のチップの高騰。
こちらも、
日本人には堪えるのではないでしょうか。

気に入っていただけましたら、
💛フォローいただけると励みになります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?