男女平等ってなんだろう?

男性と女性の身体のつくりがまず違う時点で
男女平等という言葉に全て
当てはめることはできないと思う

女性のような動きをして子育てしろ言われても、
男性には子供を産む事は出来ないし、母乳もでない
女性は外で立って用をたせと言われてもできない
物理的に出来ないことを言ってもどうしょうもない

そんな中で男女平等、男女平等とヒステリックをおこす
女性をみると
女性からみても違和感がある
何を言っているんだろう?と

これから女性が社会に求めていかないといけないことは
男性に子供を産む機能をつけてもらうことでもなければ
母乳で育ててもらうことでもない
同じような負荷で子育てを分け合うことなんて
無理な話なんだと思う

男女の違いを双方がわかった上で
お互いをリスペクトし
お互いが一番よいと思われるパフォーマンスをして
子育てや仕事をしていくこと
それだけ

何が足りていないかって
自分にないものをもったものを想像して
リスペクトする気持ちだけなんだと思う

それは男性女性も関係なく
リスペクトする気持ち
尊重する気持ち
なんだと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?