見出し画像

9.最近のボーダー事情

唐突ですがボーダーが好きなんです。
だからしまやなんですよ。
これは前書いたな。

世の中にはアンチボーダーという種族がいます。
何故そんなに目の敵にするのかをあれやこれや論じておられましたが、しまや的にはちょっと何言ってるかわかりませんでした。
そのような方々に言いたいのは

お前のために生きてないから大丈夫です

かまたく

ということのみなのでフツーにボーダーTもボーダーニットも愛用しとります。
なんなら1週間ひとりボーダーチャレンジなどを人知れず開催してボーダーを楽しんでおります。

そもそもですよ?

  • ボーダーはセクシーじゃない
    それあなたの感想ですよね。
    sacaiやゴルチエのボーダーづかいなんて素敵なのいっぱいありますよ?
    というかセクシーさって服より本人が醸し出すもんじゃないですか?
    大事なのでもう一回いいますが…
    それあなたの感想ですよね?

  • ボーダーは太って見える
    これはもう選び方と合わせ方の問題だけです。ボーダー選びは己との対話(誇張)。
    しまやもマイルールを念じながらボーダー道を精進しております。
    最近はボーダーなんて靴にも使われております。選択肢は多いのです。
    己の無知と安易な妥協の結果をアイテムのせいにしてはいけません。

つまりそんなならおしゃれなんてやめといた方がいいよ疲れるだけだよって話です。ボーダーをスケープゴートにするのはちょっと変です。

おっと。
荒ぶってしまいました。
文句を言いたいわけではなく、本当に書きたかったのは今シーズンのボーダー調達についてです。

今シーズンはすでに1ボーダー調達済ですが、まだ気になっているボーダーもありますのでまとめていきます。

調達済: 無印良品
洗いざらし太番手ボートネック九分袖Tシャツ

無印良品のレディースはしまや的にはサイズ感が合わない(丈という丈が全部短い)ためメンズアイテムをチョイスしてます。
太番手で生地しっかりしてますが、ゴワゴワ感は少なく着やすいです。何度か洗濯しましたがバスクシャツといえばの縮みもほとんど感じませんでした。

¥3,990

ネックの開きがやや中途半端なのと九分丈の袖がシルエットに対してビミョーな感じになるところ(着丈と幅がオーバーサイズなのに袖はジャストになる)が減点ポイントです。特に袖丈に関してはインして着たいならサイズ選びは慎重に吟味することをおすすめします。ミスったら絶妙にダサくなります。
しまやは太めのパンツにオーバーサイズのトップスをインして着るイマドキコーデが大嫌いなので、この価格なら許せる範囲内の減点とし調達に至りました。

本命:PLAY CDG
INVADER Striped L/S T-shirt

ギャルソンのカットソーは着ごごちが柔らかくて好きなんです。
首周りがリブじゃない(着る時に必ず頭が引っ掛かるのはギャルソンあるある)ので着込んでもダルダルにならないのも高ポイントなのですが、このPLAY×INVADERに関しては袖のINVADERがかわいいのが加点材料です。
手持ちの丸首はジャストサイズが多いのでリラックス感のあるLかなーと思いますが、結構縮むはずだし、ならさらにサイズあげても袖幅も問題ないかと思うので、XLでもいいかな思っております。そこは実際現物を当ててみて考えます。

¥13,970-15,070(XL以上価格)

減点ポイントはだだ一つ。

PLAYであること
この理由だけでかれこれ1年は悩んでます。

対抗: Armor-lux
ブルトンシャツFT ロングスリーブ【Wide Fit】

あとで出てきますが、悩みに悩んで調達候補外にしたブランドがあるのですが、入れかわりに候補にしました。
単純にまだきたことがないブランドなのと、画像で見る限りではワイドフィットなのに品がある雰囲気が候補選出のポイントです(ネックのあきを浅めにし、裾がやや細いシルエットなんだとか)。袖口の「A」の刺繍もかわいい。

¥18,700

減点ポイントはまだこのアイテムの現物を見に行っていないので何とも言えないのですが、強いて言えば仮の仕事が忙しすぎてショップにいけないことでしょうか。中目黒だとこのためだけに行く感じになるので…
しまやに平穏を返せ!

候補外:outil
TORICOT AAST

最初はどこよりも気になっていたoutil。
個人的にはオーバーサイズバスクTの火付け役だと思ってます。カラー展開も豊富だし、たっぷりのシルエットとざっくり大きく開いたネックは首が細く女性らしく見えそう(ボーダーがセクシーじゃないと言ったやつに見せたい)だし最初はめちゃくちゃかわいい!と思っていたんですが…

¥23,100なり…

なんでこんな高いのかが、どーしてもよくわからないんです。一時期検証のためにあえて入手してみることも考えましたが、それにしたって高すぎる…
さらに画像をみた限りでは好みよりも袖が長すぎかつ太すぎ…。丈と幅は許せるんだけど…大人なのでこれは紙一重でだらしなくなりかねない。
こうなってくると現物を見ない限り手は出せないのですが、どうにもご縁がない。
そこを含めて選外となりました。
うーん残念。

今年はこんな感じでちょっとリラックス感のあるボーダーがワードローブ加わる予定なので、また幅が広がりそうです。
ボーダーだけにね!

今週もギリ更新できてよかった…
また来週!



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?