見出し画像

母の日に感謝

今日は母の日。
娘が産まれて2回目の母の日。

私の圧に負けた夫が
私の目の前で、せっせと娘とThanksカードを作る
そんななんてことない穏やかな日だった。

ふと思ったのは
この世に産まれた以上、どんな人もこどもの日には該当するけれど
母の日や父の日は必ずしも全員が当事者になるのではないということ。
子供の頃に漠然と思っていた、いつかは自分も結婚して子供を産んでお母さんになる。
大人になるにつれて、それがとてつもない奇跡なのだと思い知らされた。

ママ、ありあり(ありがとう)と、言ってくれた娘。
こちらこそ、私を母親にしてくれてありがとう。

母の日には感謝されるのをただ待つのではなく
家族への感謝を忘れない日にしたい。
そして、自分の親への感謝も☻

夏はすぐ目の前


夕方からは久々のギックリ首でダウン。
明日どれだけ回復しているのだろうか…
恐縮…