見出し画像

『Another Side Of Takuro 25』 吉田拓郎

 吉田拓郎のベストアルバム『Another Side Of Takuro 25』が6月12日に発売される。 
本作には、デビュー年である1970年から1999年までの30年間にリリースされた楽曲の中から吉田拓郎が自ら選曲、オリジナルマスターテープから最新のデジタル技術でリマスターリングされる。また、ライナーノーツも本人が寄稿する力の入れ具合だ。
 発表の経緯としては吉田拓郎にとって来年はデビュー55周年。同時に井上陽水、泉谷しげる、そして小室等が集って設立したレコード会社「フォーライフ」も50周年を迎え、まさに“アニバーサリー・イヤー”という事で、「フォーライフ」からの企画の持込だったようだ。誰が2年前に引退なんてデマを流した?本人は一度だってそんなことは言ってない。
ま、いつもの拓郎らしい振舞いだ。

 本人がアルバムタイトルを付けたようだが「吉田拓郎のもう一つの側面」とは何か。
 選曲を眺めると通常のベスト盤との違いは?などと問いかけてしまうような内容だ。
 ちなみにボブ・ディランの4枚目のオリジナルアルバムは『Another Side Of Bob Dylan』(1964)である。1枚目の『Bob Dylan』(1962)はスタンダードとフォークのカバー曲が中心でオリジナルは2曲のみの収録。フォーク青年としてのディランである。2枚目『The Freewheelin' Bob Dylan』(1963)3枚目『The Times They Are a-Changin』(1964)は時代の中で生まれたプロテストソングがメインのアルバム。この3枚でディランは時代の寵児に祭り上げられていく。小難しい歌をメッセージソングとして歌うディランに当時の若者はオピニオンリーダーとして彼を求めた。そんな状況下でラブソングを中心に製作された『Another Side Of Bob Dylan』はもう一つの顔を持つディランの歌声だったのだ。
当のディランは唄いたい歌を自由に唄いたかったとしかコメントしていないが。

 吉田拓郎のアナザーサイドはどこにあるのか。選曲を見ただけでは言い得ることは難しいが、一つ言えることは全てにおいて「愛」「愛情」を思い浮かべることができる内容だ。「人生を語らず」のような青春を鼓舞するような歌、「落陽」のような岡本おさみのワールドの作品は無く、たとえ「ペニーレインでバーボン」のような厭世的な歌も含まれるが、ほぼほぼ「愛」に満ちた作品が並ぶ。

 吉田拓郎と「愛」・・・所謂、拓郎とラブソングが結びつけられるものか。
吉田拓郎は常々ラジオで「愛が無いと生活に幅が出来ない」「ラブソングが大好き」といった発言をしているし、76歳で作り上げたアルバム『ah-面白かった』でもただの懐古的な内容の歌にとどまらず、まだ前向いて生きていく類の歌や真正面から「愛」の歌を書いている。
 吉田拓郎の世間的なイメージは、古くは「フォーク」「バンカラ」「下駄」「生意気」「女好き」最近では「KinKi Kidsと仲良しのおじさん」という声が多い気がするが、きっと彼は死ぬまで愛に囲まれていたいと願う音楽家なのではないだろうか。
そういう意味でこの『Another Side Of Takuro 25』は、彼が我々に送る愛のメッセージなのだろう。
 但し、残念な事が二つ。
オールタイムベストという触れ込みだったが、インペリアルレコードとエイベックスの音源が組み込めなかったこと。
そして、新曲が1曲も無いこと。ステージには立たないが、音楽制作をしているという証として新曲が1曲でもあれば言うことはなかった。
彼のアルバムをコンプリートしている側からすれば、ベスト盤は自分で作ることが出来る。だから、そんな狂信的な音楽ファンは、拓郎が書いたライナーノーツくらいでは心が動かないのだよ。

ま・・・買うんだけどね。

■Disc-1
01. どうしてこんなに悲しいんだろう〈『人間なんて』1971(ELEC)〉
02. せんこう花火〈『元気です。』1972(CBS Sony)〉
03. 君が好き〈『よしだたくろう LIVE’73』1973(CBS Sony)〉
04. ペニーレーンでバーボン〈『今はまだ人生を語らず』1974(CBS Sony)〉
05. 風邪〈『伽草子』1973(CBS Sony)〉
06. I'm in Love〈シングル 1983(FORLIFE)〉
07. たえこMY LOVE〈シングル 1976(FORLIFE)〉
08. もうすぐ帰るよ〈シングル 1977(FORLIFE)〉
09. 流れる 〈シングル『となりの町のお嬢さん』 B面 1975(FORLIFE)〉
10. この歌をある人に〈『アジアの片隅で』1980(FORLIFE)〉
11. いつか夜の雨が〈『Shangri-La』 1980(FORLIFE)〉
12. あの娘に逢えたら〈『大いなる人』1977(FORLIFE)〉
13. 午前0時の街〈『明日に向かって走れ』1976(FORLIFE)〉

■Disc-2
14. 裏街のマリア〈『ロ-リング30』1978(FORLIFE)〉
15. 冷たい雨が降っている〈『ロ-リング30』1978(FORLIFE)〉
16. 夜霧よ今夜もありがとう〈『ぷらいべえと』1977(FORLIFE)〉
17. Y〈『無人島で・・・。』1981(FORLIFE)〉
18. 大阪行きは何番ホ-ム〈『FOREVER YOUNG』1984(FORLIFE)〉
19. とんと御無沙汰〈『Long time no see』1995(FORLIFE)〉
20. マスタ-の独り言〈『Long time no see』1995(FORLIFE)〉
21. 全部抱きしめて〈『Hawaiian Rhapsody』1998(FORLIFE)〉
22. 伽草子〈『みんな大好き/吉田拓郎とLOVE2 ALL STARS』1997(FORLIFE)〉
23. 車を降りた瞬間から〈『176.5』1990(FORLIFE)〉
24. 吉田町の唄〈『吉田町の唄』1992(FORLIFE)〉
25. 気持ちだよ〈シングル 1999(FORLIFE)〉

■ボーナス・トラック
26. 純情〈シングル(加藤和彦&吉田拓郎)1993(東芝EMI)〉

2024月4月12日
花形

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?