見出し画像

あまりす居場所(尼崎市)さんに行ってきました〜居場所めぐり

5月にあった支援者の交流会で、NPO法人ゲートキーパー支援センターあまりす事業部の支援員さんからご案内いただいたので

阪神尼崎で行われているあまりす居場所に行ってきました。
主任相談員のMさんから、色々とお話を伺いました。

阪神尼崎から南側すぐのビルの9Fの1室で、この日は10人くらいの方が来られて、相談員も交えてお話する人たちあり、豊富にある漫画を読まれる方あり、ゲームされている?方また何か創っている?ような方も、それぞれ自由に、一緒の空間を過ごしておられました。
相談員交えてと書きましたが、皆さん打ち解けて、誰が支援員か当事者か、わからないくらいです。どちらも男性も女性もおられます。

時々は、近くの尼崎城に散歩に行かれたりすることもあるとのこと。この日は暑かったので、外に行かれた人はいなかったようです。

支援の方々が、とても温かく、穏やかで優しいので、私もMさんとのお話、聴いて頂ける気持ち良さで、つい長くなってしまいました(笑)

前にご紹介したSelgmaさんもそうでしたが、こちらも大きくあたたかく受け止めてくださる、人間性が魅力の居場所だと思いました。

コレカラさんやSelgmaさんのような当事者主宰の居場所もあれば、あまりすさんのような支援団体の居場所もありますが、
立場関係なく、その場を創る人によるんだなと感じた訪問でした。

あまりすHP

あまりすさんのHPから、居場所の紹介のあまりす通信を転載します。

あまりすさんの居場所、出張居場所、家族会のご案内です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?