見出し画像

今年度最後の授業

 今日で4年生の学校生活が終わります。みなさんにとって、どんな1年間だったでしょうか?先生にとっての今年1年間は最高に楽しい1年間でした。大げさに聞こえるかもしれませんが、日本の学校の先生の中で、一番楽しい1年間を過ごせた先生だったかもしれません。みんなは、どんなことにもやる気をもって取り組んでくれました。先生が想像する以上の成果を見せてくれたこともたくさんありました。みんなのおかげで、楽しい1年間を過ごすことができました。
 先生はずっと「学校を楽しい場所にする」という目標をみんなに伝え続けてきました。今日は本当にみんなにする最後の授業です。最後の授業も「学校を楽しい場所にする」ことについてお話をしたいと思います。どうすれば、5年生を楽しむことができるか。今日はそのポイントをお話しします。
 ポイントの1つは、人のせいにしないことです。うまく行かないこと、思うような結果にならないこと。残念だけど必ずあります。そんなときに人のせいにするのをやめましょう。失敗することや、うまくいかないことを嬉しいと思う人はいません。でも、実は、その経験は自分が成長するための大チャンスです。人のせいにばかりしている人は、せっかくの成長するチャンスを逃すことになってしまいます。失敗したこと、うまく行かなかった経験を自分自身が成長するチャンスにしてほしいと思います。でも、どんなことでも自分のせいにしていると、自分の心が疲れてしまいます。たまには、人のせいにしたり、文句を言ったりして、自分の心のストレスを消していくことも大切にしてください。きっと、みんなの友達はそんな君の状態を理解して優しく聞いてくれるはずです。
 もう一つのポイントはゼロにしないことです。どんなにつまらなそうだな、できなそうだなと思っても、やってみる習慣を付けましょう。実は、苦手なことに挑戦する君の姿を友達はみんな心から応援しています。そして、苦手なことに挑戦する君の姿を見て友達は「素敵だな」と思います。挑戦することは自分にとってプラスの効果しかないのです。逃げる人生ではなく、挑戦する人生を生きていってほしいと思います。
 今年1年間、みんなの担任として見守ってきました。みんなには、「5年生になったら、学校の中心として活躍してほしい」ということをお話してきました。先生は4月からも、この学校にいます。いろいろな場面でみんなが活躍する姿が見られることを本当に楽しみにしています。そして、もし、頑張りすぎて疲れたり、友達やクラスの仲間とうまく行かなくなって悩んだりしたら、いつでも相談に来てください。ずっと応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?