見出し画像

さまよい雑記。

本屋さまよい歩きの記をだいたい週一くらいのペースで書いている。(『本を求めてさまよい歩く』
始めてひと月くらいだ。書くのは楽しいのだけど、今週はお休みしようと思っている。

特に目的もなく本屋に行って、考えにふけって、本を手に取る。それを書き記すのが、コンセプトだ。いつもやっていることを記録するというのはそうむずかしくはない。ただやってみると、思わぬ弊害が出始めた。
積読本が増殖しているのだ。
おそらく「あとでnoteに書くからー」とつい買っちゃうほうに気持ちが傾きがちになるのだろう。己のお調子者具合を過信していた。これはゆゆしき問題だ。

義務感にのまれているのだろうかと自問自答をしている。
どうにか自然に行きたい。noteをさらりと書く人になりたい。
しかし、薄々感じ始めているのだが、noteのキラキラ属性に私はちょっとあっていない気もしている。ちょっとというか、まあだいぶ違う。私のはブログ世代とかネット民のノリだ。キラキラした人たちはむやみやたらに太字を使ったりしない。

疲れているのかもしれない。仕事で書き物をしているが、うまく集中しきれていないモヤモヤあるんだろうと自分で思ったりもする。
また、それとは別にnoteでもう少しいろんなことも書きたい欲が出始めているような気もしている。

同じことを書き続けるか、広げてゆくか。迷いどころだ。
迷ったのでとりあえず、雑記にしてみた。
まあ、こんな日もあるってことで。

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは本の購入に当てたいと思います。