ワタシがよろこぶ食事を

今日の反省

お昼ごはんを雑にテキトーにモシャモシャと食べてしまった。
そもそも、メニューの選択を誤ったかもしれない。
食べる時間があまりない時は、サンドイッチとかおにぎりとか片手でパッと食べられるもののほーが良かったのではないだろうか?
どうして私は、コンビニでナポリタンを選んでしまったのか?
速いテンポでモシャモシャと忙しなく咀嚼をして、気持ちも急いてしまった。
スマホの表示する時間を気にしていたから、味わうことが疎かになった。
食事の時間がちゃんと過ごせないと私は罪悪感を抱く。ごめん、ワタシ、という気持ちになる。

そんなことがあったのに、仕事を終えて帰宅して、ちょっと小腹を満たすためのお菓子を、またもやスマホを脇見しながら、味わうこともロクにせずに飲み込んでしまった。またもや後悔。
そもそも、ワタシはそのお菓子を食べたかったの?食べなくても良かったんじゃないの?食べるべき時は今ではなかったのでは?(お菓子は悪くない)

だからきっと、食べた後に少し胃もたれするように胃が痛くなったのだ。
ワタシが受け入れがたいモノを私が詰め込んじゃったよね、ごめんよ、ワタシ。

食事がワタシをつくるのだ。だから、
何を選ぶか、ワタシがちゃんと欲しているものを選ぼう。ゆっくり味わってワタシが喜ぶように食べよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?