見出し画像

理由付け

年齢を重ねるとやれることが限られてくる。なんてことはよく言われる。確かに今からプロ野球選手にはなれないし、国民的歌手になることもきっとできないだろう。ただそれでもやっていないことは無数にある。何かをやろうとして考えるのは〇〇だからやれないと考えてしまう。やる理由ではなくて、やれない理由を探してしまうのだ。本来ならやるための理由探しが自分を納得させるためにやらない理由ばかり探してしまう。

それは良くない。

今までにやったことをないことをやることが心が躍るし精神的衛生にも良いと思うと病院の先生に言われたことがある。なんとなく考えた時に髪を伸ばすこと、髪を染めることが思い浮かんだ。昔の職業はサービス業でどうしても髪を染めることも長くすることもできなかった。今は転職をしてそのあたりは割と自由だ。

これだと思った。

昔から好きなバンドのメンバーは髪を伸ばしていた。格好良くて真似したかった。

XやInstagramで好みの髪型や髪色を見つけてそれに向かって目指している。長いと手入れは大変だけど少しずつ伸びていく髪の毛が自分が積み上げているものが見えるようで好きだ。何処まで伸ばすのなんて、良く聞かれるが特に考えていない。ただ、なんとなく彼に近いところまで行きたかった。

いつだってやれない理由をを探すのではなくやるための理由を見つける人間になりたい。やれない理由なんてものは、それさえ取り除いて仕舞えばやれるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?