見出し画像

ウクレレを弾く〜基礎をすっとばして好きな曲に挑戦〜

やりたいことリストNo.14 【「ウルトラマンの歌」をウクレレで弾く】
やりました。

ウクレレを始めたきっかけ

楽器やりたい!!
と思っては諦め……を
繰り返してきた人生でした。


そんなある日、「ウクレレは(比較的)簡単!」という話を聞き、購入を決意。
ウクレレ教室に入会もしました。


我ながら、非常にありきたりな動機だな〜と思います。
この人、続かなそう!(続きませんでした)

基礎はしんどい

ウクレレ教室の個人レッスンコースに申し込み、月一で通いました。

最初は簡単な弾き方をちょっとやるだけで
達成感が得られてよい気分になりましたが、
苦しくなってくるのに時間はかかりませんでした。

基礎がしんどいのです。

ウクレレを本気で習得したい理由があるわけでもない、
軽やかな音色に恋したわけでもない、
そんなのでは続くわけがないのです。

月一のレッスンだけでは当然練習不足。
自宅練習も必須でしたが、
練習のための好きでもない課題曲をペロンペロン弾いてるのは
本当に退屈だったのです。

それでも、続けているうちに楽しさが分かるかも…
個人レッスンだからやめますって言いづらい…(←これが大きい)
ここまで月謝を払ってきたのにやめられない…(←こっちも大きい)
そんな感じで3年くらい続けました。

毎回、レッスンの1週間前には
「やべえそろそろ練習しなきゃ!!できねえ!!」と悶えていました。


レッスン当日には、私の上達しなさに先生も渋い顔。


自主練も全然足りてないし、
先生のお手本を見ても、どの指がどうなってるのか全くわからず。

音の違いもよくわからない。

コードもちゃんと覚えてない。

あれ、どっちが1弦でどっちが4弦だっけ?

薬指?ってどっちだっけ……?

下手すぎる演奏を披露した後の無言時間の気まずさ……


毎回、マイルドに抑えた言い方で、練習不足を指摘されていました。
先生ごめん…

毎回、「来月までにはちゃんと練習するぞ!」と意気込んでは、全くやらずに当日こんな感じ。


まさに、ダメなやつのモデルケースです。

やめてやる!せめて一曲弾けてから!!

時間、お金、精神、あらゆる面でウクレレがしんどかったので
レッスンをやめることを決意しました。

しかし、何一つ上達しないまま、プチ険悪な雰囲気の中先生に「やめます」とは言いづらい。

何も得られずにやめるのは悔しいという思いもありました。

そこで、
「一身上の理由でやめるけど、最後の3ヶ月間で好きな曲を一曲弾けるようになりたい」と先生に伝えました。
曲は「ウルトラマンの歌」。

ウルトラマンが好きなのです。
平成推しなので、そんなに初代に思い入れはないのですが、好きです。ブレーザー毎週みてます。

自分から期限を設け、自分で選んだ一曲に集中する。
先生から渡された基礎曲を受け身でやっているよりは
上達できるかもしれない、と思いました。

自分で選んだ曲には集中して取り組めた

3ヶ月で「ウルトラマンの歌」を弾けるようになろう、と決め、
先生の協力を得ながら練習を始めました。

先生はお手本をYouTubeにアップまでしてくれました。
ありがたい……!!

幼い頃から慣れ親しんでいる曲、というのはとても大きいです。
曲を覚えることから始める必要もないし、リズム感も大体わかります。

だからっていきなり弾き方がうまくはなりませんが、
好きな曲だからこそ「今のはうまくいった」という部分があるのも実感できます。


知らない曲だと、「これで合ってるのかどうかわからん」ということが非常に多いです。

そんな感じで1ヶ月間、楽しく自主練に取り組むことができました。
(それでもそんなにみっちり頑張ったわけではない)

練習の成果を披露すると先生もニッコリ。
あー、今まで下手すぎて本当にイライラさせてたんだなー、と反省……。

先生ニッコリでわたしも得意げになり、
レッスンもスムーズに進み、
何がわからないか、できないかが自分でもわかってくるので質問もできる。


レッスンが充実してきたなあと感じました。


3ヶ月の成果

人様に披露できる程度には全く及ばないものの、
あんまりつっかえずに通して弾ける程度にはなりました。

この程度でもわたしにはすごいこと。
やればできるんだなあ。
やってもこの程度だけど、できるんじゃないか。

そこで、もう少し頑張ってみよう!
とはならずきっぱりやめ、
以降ウクレレには触っていません。
本当に向いてなかった。


基礎はすっとばしてもいい説

あくまで趣味の範囲の話ですが、
基礎練習がしんどくて折れてしまうのなら、
いきなりやりたいことをやってしまうのも
アリなのではないかと思いました。

そこから楽しさに目覚めて、基礎を学び直そう!という気持ちも湧くかもしれません。
わたしはならなかったけど……


楽器を始めてみるとき、いきなり好きな曲で練習をし始めてみるのも、もしかしたらおすすめかもしれません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?