1週間早寝したら習慣になった

やりたいことリスト16 「一週間早寝してみる」やってみました。


運転中の先輩の後ろでうたたねすんな

仕事中、先輩の運転する車に乗っている時間。

後部座席でじーっと座ってると、眠たくなってくる…

なんとかウトウトしないようにせねばと、
睡眠習慣の改善を決意しました。


1週間だけ、頑張ってさっさと寝る

つい夜更かしをしてしまうのを堪え、
まず1週間だけ試しに挑戦してみようということで
22時〜23時の間には寝ることにしました。

仕事を終え、ご飯を食べたら
楽しいことする間も無くすぐ寝るしかないというのは
少し切ない気持ちになります。

でも、普段夜更かししてるのは
趣味か何かに没頭しているわけでもなく、だらだらしているだけ。
それならさっさと寝たほうがきっといいはず。寝よう!

歯磨きめんどくせ〜と
布団に入るまでは億劫でしたが
布団に入ってしまえばこっちのもの。

「すげ〜18時間も寝れちゃう」
「しあわせ〜」
「自分を労ってあげてる感がする」
「セルフケアできてる自分すげ〜」

ポジティブ感情にまみれて
ぐっすり寝ました。

1週間の早寝を終えて

期間限定のつもりだったのに早寝の習慣がつき、
チャレンジ終了後も夜更かしをあまりしなくなりました。

これはすごい!
「やりたいことリスト」の中で
初めて意味のあることを達成した気がする…!

1週間でも習慣を作ることはできるんですね。
夜更かししてても別に面白いことは何もないよということに
気づけただけかもしれない。

習慣がついたのは良かったとして、
何か変化やメリットがあったかというと
よくわかりません。

やっぱり仕事中の車内は眠くてたまらないので
コーヒー流し込んで耐えています。

眠さは多少軽減できたかな…?
特に心身の調子がいいとか、実感としては特にありません。

ちょっと長く寝たところで
積もり積もった「睡眠負債」があるから
プラスにはならないとか?

でもスマホで余計なものを見て心を乱したり
目を酷使して疲れたり
夜にお腹すかして余分なもの食べたり
といった悪事が減ったのはとてもいいですね。

しばらく夜更かし控えるのを
続けてみたいと思います。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?