見出し画像

実家暮らしからの家事リハビリ

家族で実家暮らしを始めて3年目。
2人目の妊娠期間、産後のドタバタ二人育児期間、それから今まで随分実家のお世話になってきました。
我が家の家事は主に母がやっており、8:2くらいで母の家事分担が多く、申し訳なさ全開で過ごしています。
(言い訳させて頂くと、家事をしようにも子供達からの遊ぼうコールやお手伝いという名の妨害があるので、大人しく子供達の遊び相手に専念しています。)

順調に家づくりが進んでいけば、来年の春先には引っ越しできそうで、実家暮らしも終わりが見えてきました。

このままの生活スタイルでは、引っ越し後早々にパンクしそうなので、この一年で実家暮らしからのリハビリをしようと思っています。

普段は月・水・金の夕食担当で、洗濯&掃除はできるときにできる分だけしかやっていません。もっと家事の割合を増やしたいのですが、母の家事へのこだわりもあり、なかなか難しい状況です。(言い訳)

両親は旅行好きで行きたいところと暇が見つかればすぐどこへでも旅に出かけます。両親が旅行中で不在の日はリハビリのチャンス!
いつも朝早くに出発し、夜遅くに帰ってくるパターンなので、朝から夜の家事まで全部を担当できます。

GW明けの3日間が今年度初のリハビリ期間でした。

今年度から次男も保育園に行くようになり、私もお仕事を始めたので、より引っ越し後の生活スタイルに近いリハビリ期間になりました。

今回のリハビリ期間で一番の課題だなと思ったのは朝の時間です。

出発までに台所の片付けと洗濯物干しまでを終わらせるのが目標でしたが、
洗濯までは間に合わない日のほうが多かったです。

朝起きて子供達のパジャマを入れてから洗濯機をスタートさせるので、洗濯機の終了時間が8時くらい。それから食後バタバタと干しても出発時間までになかなか間に合いませんでした。

冬場なら夜のうちに洗濯して干してエアコンで乾かせますが(加湿も兼ねて)、暖かくなってくるとエアコンをつけないので、朝洗濯して外に干すことがほとんどです。

解決策としては、①子供達の着替えを早く終わらせる か ②パジャマ以外を先に回して、パジャマだけ後から洗う(手洗い&脱水)かな~と考えました。
①は起床時間を早くし、起きたらすぐ着替えるというルーティンを定着できればOKですが、子供達の行動を変えるのは気力と忍耐力がいるので保留。
②はパジャマの手洗いをできればクリアできそうなので、次回のリハビリ期間に試してみようと思います。













この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?