見出し画像

#21 5/10に第1回事前講演会を開催しました!!

こんにちは。松浜エリアリノベーションカレッジ実行委員会です。

先日5月10日(金)に新潟市北地区コミュニティセンターにて第1回事前講演会を開催いたしました。

今回はその講演会の様子についてお伝えしていきます。



事前講演会の概要

事前講演会の概要は以下の通り。
ゲストはつなぐば家守舎(株)の小嶋直さん、松村美乃里さんをお呼びしました。

タイムスケジュール

事前講演会の様子

参加者総勢45名!!


最終的に約45人の方にご参加いただきました


新潟市内外からたくさんの方にご参加いただきました!

集まった参加者はなんと40名超。
学生から新潟市外の方まで、本当に多くの方に参加していただくことができました。
昨年度のカレッジ参加の方の参加もあり、うれしい限りです。

実行委員長からの挨拶


参加者に対する感謝と激励の言葉

講演の前に、松浜エリアリノベーションカレッジの実行委員長 井嶋敏弘より激励の言葉が贈られました。

つなぐばに学ぶ!地域と家守の関係性


「ぺちゃくちゃタイム」通称「PKT」

アイスブレイクでは「ぺちゃくちゃタイム」通称「PKT」を行い、このイベントに期待していることを共有しました。

アイスブレイクをして空気があたたまった後、いよいよ講演がスタート!つなぐばさんの取り組みに参加者の皆さんが耳を傾けます。
お2人のこれまでの挫折や人生も踏まえ、お話しいただきました。

小嶋さんはなんと身長188cm!
講演のタイトルは「じぶんごとも、まちのこと~ほしい暮らしは私たちの手でつくる~」

タイトルは、

じぶんごとも、まちのこと

~ほしい暮らしは私たちの手でつくる~


じぶんごとと地域を結ぶプロセス


つなぐだけではないつなぐばの役割


講演のアーカイブはYouTubeにて公開中!
気になる方はぜひこちらからチェックしてみてくださいね。


【つなぐばさんのことをもっと知りたい方はコチラ】
HP
Instagram
Facebook

参加者同士の交流タイム「PKT」


講演の終了後は、参加者同士が意見や感想を共有する「ぺちゃくちゃタイム」通称「PKT」へ。
講演前のアイスブレイクとはガラッと雰囲気が変わり、緊張がほぐれた様子で話に花を咲かせていきます。

トークセッション


講演のキーワードを抽出し、トークセッションへ!
家守ってどんな仕事?


3人が考える家守


最後はトークセッションの時間。
ファシリテーターの小林紘大や参加者の方が質問を投げ、より講演の内容を深掘りしていきます。
同じ「家守」を会社名に持つ、2社による家守への熱い思いも。


ゲストのお2人の笑顔もとっても素敵でした🌟

みんなで記念撮影


あっという間に時が流れ、閉会の時間へ。
松浜の「M」を手や体で表現して、参加者の皆さんと一緒に……

「ハイ!チーズ!」

個性あふれる「M」ポーズ

ご参加いただきありがとうございました!!

参加者の声

事後アンケートでいただいた参加者の皆さんのお声をいくつかご紹介いたします。

・今後の展開も楽しみにしています!
・松浜らしい事業が生まれることを期待しています!
・松浜にわくわくが増えることを期待しています
・チャンスと言うかやる理由、モチベーションにつながると思いました
・どこかでは関わることになるのなら、自分から積極的に関わっていく方が 面白くなりそうだと思いました。
・小さなプロジェクトのはじめ方で、実際にどうモチベーションを維持していくか、自由度と規律のバランスに悩んでいたのでとても参考になった。
・地域だけでなく、集団においての関わり方にも通じるものがあると思い、様々活かせる場があると思った。

アーカイブ視聴のご案内

改めまして、アーカイブ視聴のご案内です。
事前講演会のアーカイブはYouTubeにて視聴することができます。

松浜エリアリノベーションカレッジ 事前講演会①

ぜひ高評価やコメントで応援していただけると幸いです!

第2回事前講演会のお知らせ

最後に、次回の事前講演会についてお知らせいたします。


【概要】
・日時 
 令和6年6月1日(土) 15:00(受付 14:30)
・会場
 新潟市北地区コミュニティセンター
・タイトル
 仕掛人に聞く、ローカルマーケットの価値~トコマルシェと潟マルシェを 例に~
・申込方法
 下記URLよりお申込みをお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeT0NPGxO3iaygigBU_e2breTJGTIdy5NtYCANvY08QdrfkDg/viewform

詳細はコチラのnoteをご覧ください。

皆さまのご参加、心よりお待ちしております!!



おまけ

講演に先立ち、ゲストのお2人に松浜をご案内しました!

CROSS HARBORで一枚📷


夕日が見える公園へ☀️


夕暮れの風景が一望できました


そして、講演会後には懇親会!しかいさんにて新潟産の食材をふんだんに使ったお料理をいただきながら、講演会では聞ききれなかったことを深堀。

松浜といえばしかい!
はやく食べたくてうずうず


行政のプレーヤーである小山さんによる乾杯の音頭


とっても素敵な笑顔


北区・タカギ農園さんのトマト


🐄🐄🐄


🐔🐔🐔



たけのこごはん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?