見出し画像

【不登校卒業】子どもを追い詰める言葉

こんにちは。
ラテです。


不登校だろうが、不登校でなかろうが私たち親は自分の不安を解消するために子どもに声がけしています。


「準備したの?」
「お風呂入りなさい」
「明日の予定は?」


文字にしてみると、これらを矢継ぎ早に言われたらうざいですね😅

行動を促す言葉。安心するための確認の言葉。
これらは子どもをコントロールしたい。私の不安をなんとかしたい。
ただそれだけなのです。


子どもと感情を共有したりする時間が親も子も家庭が安心の場になっていくのです。


親が子どもを心配する気持ちから出る言葉が子どもを追い詰めていたら、悲しいですよね。
自分の意図とは違いますよね。


子どもを追い詰めたい親はいないです。
でも、親御さんの不安のインナーチャイルドが暴れているからそのような言葉なのかもしれません。

自分の幼少期の勘違いが原因かもしれません。














公式LINE始めました。

登録いただいた方に

「子供が元気になるために親が出来ること5選」

をプレゼント

無料セッションなど行う場合は公式LINEにてお知らせします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?