不登校になってよかったとは思えない


子供が不登校になってしまった

その時にまず、取り組むべきは


お母さんの心の安定です。



そのためには同じ悩みを持ったお母さんたちと繋がること、専門家に頼ることが大事です。

初めは、人に言いたくない。

親の会などには行きたくない。恥ずかしい。

色んな思いがあると思います。

でも、安心できる場所

があるだけで、心の負担は全く違うものになります。

居て辛い場所は行かなくていいけど、楽な場所見つけましょう

お母さんがある程度安心できたら、お子さんとの信頼関係を構築しなおしましょう。

そのためにも

子供の気持ちを知る

そして

子供のネガティブを受け取れるマインドセット

をしましょう。


子どもはどんな状態でもお母さんにそのまま受け止めてほしいのです。

受け止めて貰えたら、元気になっていけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?