見出し画像

40歳をむかえた独身女のつぶやき〜心の闇〜

私が大学3年頃に父が脳梗塞になった。
それから我が家は立ち止まったまま。
私自身も立ち止まったまま。
20年介護に追われる。
主に母に負担を強いてきた。
ダメな私。
後ろめたさを感じながら生きてきた。
動こうと思えば動けたはず。
私がもっと頭がよければ。
私がもっと物事に興味関心があれば。
私がもっと行動力があれば。
私がもっと介護できてれば。
私がもっと強ければ。
私が…私が…
そんなダメな私は幸せを望んじゃいけないとさえ感じ。
独身なのは気持ちの奥底にそんな思いを抱えていたことも大きな理由の一つ。
前向きに動き出そうと父に話すと拒否される。
それで諦めてまた進めなくなる。 
久しぶりにぶつかった。
涙が止まらない。
家族に縛られ。
仕事に縛られ。
自分がわからない。
私ってなんだろう。
なんでこんなんなんだろう。
生きるのが辛い。
めんどくさい。
生きるってなんだよ。
自分てなんだよ。
全部自分のせい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?