見出し画像

薬不足を知っていますか?

2021年11月29日に起きたこの火災の影響が今現在も継続していることをご存知の方はどれくらいいるだろうか?

そういう私も娘から聞いて初めてこのニュースを知りました。詳細を知りたくて記事を検索。

そして出てきたのがこの記事。

消されてしまう可能性もあるのでコピペもしておきます。

大阪市此花区の舞洲エリアの日立物流西日本倉庫で11月29日に起きた火災は、約5日半が経過した12月6日に鎮火した。当該倉庫に物流業務を委託していた医薬品メーカーなどからはこれまでに、出荷を再開する動きが出る一方、在庫していた医薬品への影響を指摘する声も聞かれた。
クラシエ製薬は当該倉庫に隣接した物流施設内に関西配送センターを運営しているため、一時出荷作業を停止していたが、火災が鎮圧されつつあった12月2日に再開した。
LTLファーマも12月3日、関西物流センターを構えていた当該倉庫に代わり、埼玉県久喜市の関東物流センターから特約店卸西日本エリア物流センターへ出荷を再開した。距離が通常の体制時より長くなっているため、納入まで時間を要するという。
アスクルは12月6日、火災を受け、隣接する物流センターでストップしていた当日配送サービスを再開した。火災でセンター内に従業員や車両が立ち入ることができず、一時停止を余儀なくされていた。
一方、大原薬品工業は12月6日、当該倉庫で取り扱っていた自社販売のジェネリック医薬品・承継品が火災で大きな影響を受ける可能性が高いとの見解を表明した。
同社によると、火災が起きた11月29日時点で、自社で販売している製品群の約65%を当該倉庫で在庫保管していた。大阪から東日本の物流センターへ移送する直前に火災が発生。月間出荷数量の 3~4割を月初の3営業日に出荷しているため、月末の在庫量が最大に達していたことも重なり、影響がより大きくなっているという。
火災発生以降、東日本物流センターのみの出荷に切り替え、対応しているが、欠品していたり、欠品が予想されたりする品目が存在している。同社は多くの製品について、小包装のみでの供給を優先する方針を示した。
半面、2021年度に承認を取得、販売を開始した神経芽腫に対する治療薬「ユニツキシン」は別の物流ルートのため全く影響はないと明言。他社からの委託製造医薬品、ジェネリック医薬品の他社併売品に関しても自社の工場・倉庫からの物流ルートで、影響を回避できると説明している。

大阪市此花区の人工島・舞洲(まいしま)にある物流会社「日立物流西日本」の倉庫内で昨年11月に起きた大規模火災で、大阪府警捜査1課と此花署は15日、現住建造物等放火容疑で、府内に住む派遣社員の少年(19)を逮捕した。「同僚からたたかれたり蹴られたりする暴力を受け、一緒に働きたくなかった。別々にしてほしかったのでターボライターで火を付けた」と容疑を認めている。府警は犯行動機の裏付けを進めている。

火災は昨年11月29日朝に発生。倉庫には窓が少なく内部に煙と熱気が満ちて消防が立ち入れず消火活動が難航し、5日後の12月4日午後に鎮火。当時、倉庫内にいた約130人の従業員にけがはなかった。府警や消防が現場検証を実施して出火原因を調べていた。

逮捕容疑は昨年11月29日午前、大阪市此花区北港緑地の日立物流西日本舞洲営業所の倉庫1階南側に積まれていた運搬用の段ボール製「パレット」に何らかの方法で火を付け、倉庫を全焼させたとしている。倉庫は6階建てで、延べ床面積は計約5万3千平方メートル。同日午前8時40分ごろ、倉庫内を掃除していた社員らがパレットから炎が立ち上がっているのに気づき、119番した。

府警によると、1月14日朝には、同市西淀川区の5階建て倉庫「プロロジスパーク大阪4」で、日立物流西日本が借用する倉庫3階の区画でも火災が起き、薬品が入った段ボールが焼けた。この現場には、此花区の火災後に舞洲営業所から少年を含む4人が派遣されており、府警が事情を聴いたところ、少年が西淀川区での放火について「同僚からの暴力を受けてストレス解消でライターで火を付けた」と話し、此花区の放火も認めたため逮捕した。

親会社の日立物流などによると、出火当時は従業員約160人が朝礼で集まっていたが、避難してけが人はいなかった。府警は、西淀川区の火災についても現場検証を実施し、現住建造物等放火容疑で調べる。

イジメによる腹いせにしてはずいぶんと大きなことになってしまったこの火災。人災はなかったものの、倉庫の修理もそうですが、納められていた商品への甚大なる被害は2年経とうとしてる今も続いています。

ただ、現在の薬不足はこの火災だけが原因ではありません。


現在、【痩せ薬】として流通している第2糖尿病の薬が美容系の場所で高額販売されています。糖尿病の人が飲むならともかく、糖の排出を促す、といっても、健常の人が飲んだら低血糖になるのでは?と首を傾げます。

確か、名探偵コナンの中でもそんな糖尿病薬を使って、低血糖にさせて死に至らしめる(それだけだったのか、プラス何かをしたのか、の記憶が曖昧です)といった漫画があった気がします。私の手元にあるのは36巻までなので、それ以前の話であることは間違いないと思われます。その薬は第一糖尿病薬ではあったものの、実際の糖尿病患者に薬が行き渡らない、となれば、どうなってしまうのだろう?という疑問も浮かびます。美容も大事ですが、病気の人が優先されるべきものではないものではないでしょうか?


糖尿病に限らず、ジェネリックを服用してる身として、調剤の方が申し訳なさそうに「パッケージは違いますが、成分は同じです」という言葉をよく耳にするようになったなったのはここ数ヶ月ほど。製薬会社がどこであろうが、向精神薬を飲んでいる身としては成分が同じであれば、別に気にはしないのですが、毎回変わるというのも妙な話で、調剤の方は何一つ悪くないのです。

パッケージが行くたびに変わるのは貧血の薬も同様です。製薬会社も生産量を増やしているようですが、多分追いついていないのだと思います。今処方されてるのはチュアブルタイプなので口に入れてるだけで溶けていきます。


これは確実に痩せます、なんて言う薬はないのだ、と思い知らされる結果となりましたが、薬はあくまでも「その病状」にあったものが処方されます。サイトには薬品名が載っています。その薬が何の薬なのか、を調べてから購入した方が良いと言えるでしょう。

運動しなくても、食事制限しなくても痩せられます、なんてものはありません。

だって、サイトにあるフォーシーガは飲んでますけど、実際に服用してる私から言わせてもらえるのであれば、体重増加してますよ?またダイエットの日々が始まります。

膝の【半月板断裂】を悪化させないために「体重を落とせ」と言われているのに増えてしまって、ますますやばい今日この頃です。


食欲を増してしまう副作用のある薬と、痩せる効果のある薬と両方飲んでいたって、太る時は太る。本人の気持ちと努力次第です。

ごく稀に何時に何を食べても太らない、という元旦那のような体質の人もいます。次女もその体質のおかげで夜中にアイスを食べようが体重増加はありません。そんな人はひと握りで、大抵の人が食べれば脂肪になります。

長女に至っては、太ってもいないのに元旦那が発した言葉に傷ついたのが原因で、ダイエットをして何かの拍子に顔を合わせた時に「お前痩せすぎてて気持ち悪い。拒食症みたいだな」と言われたそうです。私からしたら

「貴様が原因か!!」

と叫びたいくらいです。痩せすぎモデル体型ではあるので、服は何を着ても似合うんですけど、もう少し肉をつけて欲しい、と願うばかりです。


そんな長女も9月22日誕生日を迎えております。

産まれたのは夕方でした。次女と長女は産まれた時間が5分しか変わりません。取り上げてくれた先生も同じ。小さい頃はよく間違えられました。5歳年齢が離れているので、双子には見られませんでしたが、トリックアートの作品の中で背中合わせに座っていて、それが姉妹だとは思わず、通りがかりに何気なく見てて驚いていたカップルを思い出してしまいましたw

小学生の時には姉を知ってる先生に姉の名前で呼び止められ、妹です、と返答したくらい他人から見ると似ていたようです。

私は他の親とは違う考え方の持ち主のようで、親子喧嘩というものをしたことがほぼほぼありません。子供が悪さをして学校に呼び出されて説教されようと頭ごなしに叱ったことは無いのです(娘に怒られることは多々ありますがw)

子供の行動には意味が必ずあるんです。

その話はまた、別の機会にするとして、以前もヒルドイドという保湿剤とニベアを混ぜると、美肌になるとか美白になるとか……どちらかは忘れましたが、それが原因で保湿剤のヒルドイドが品薄になるということがあり、現在ではドラッグストアでも購入できるようになりました。ヒルドイドは主に乳幼児に処方される保湿剤です。それが不足する、ということは乳幼児に使える薬が少ないことからしても、切実な問題になります。

ネットで美容系のインフルエンサーが増えていく中で、その情報に踊らされてる人が多くなっているのも現状だと思います。

インターネットは便利な反面、その情報に嘘が混じっていても気付きにくい点が挙げられます。これだけ痩せました、というbefore afterがあった場合、どちらの写真が最初に撮られたのか、という問題も出てきます。

とある事務所のオーディションを受けて、研究生になるか、ならないか、の話の時に出た話ですが、CMやスチールの撮影時に痩せてた人を先に撮影して、あとから太らせて写真を撮ったbefore、afterなどもざらにあるようです。

逆に太っている人は、ギャラのためにダイエットサプリ以外にも大きく運動して結果を出さなければなりません。結局のところ、プラマイゼロな気がしてなりません。


そんなに体重増加を気にするなら、定期的に下剤や酸化マグネシウムを飲んでいる方がいいような気がしますが、いちばん手軽に痩せられるのは、間食をしない、一日のカロリーを計算して2000カロリー以内に収める。これだけでご飯を200g×3回食べても自然と痩せていきます。病院食のようなメニューだけで過ごしてれば何気に減るんですよ。

それ以上のカロリーをとって、動くことを怠っていると増える一方です。実際に措置入院させられた時は退院したあと、かなりの人に痩せたね、とは言われました。実際、1ヶ月も入ってなかったんですけど、効果てきめんでした。

普通食を食べていたにも関わらず。

少し戻ってますが、お腹に脂肪がめちゃくちゃついたので落とすのが大変です。

これはどの年代の人でも同じことを言いますが、太っていた人が色んな方法で体重を落としてもお腹の肉だけは落とすのが大変だと。現在23歳男性がそれを言っているのですから、40代以上の人はもっとキツくなるでしょう。


色々と試してみましたが、市販の高価ではないサプリメントがたまに腹痛を起こしてお腹を壊したような状態にしてくれるのでその時にどっさり出してます。それで足りないと思った時には医師に処方してもらってる下剤と酸化マグネシウムを使います。

薬は毎日使うと効きが悪くなりますから、たまに使うのがちょうどいいと思いますね。市販の下剤にも同じことが言えるようなので、本当に苦しい時にだけ助けてもらうのが一番いいと思います。下剤の量を増やすのはとても危険なので、そういった時には医師に相談した方が良いと言えましょう。内科でいいと思います。


薬の飲み合わせなどもあるので、ほかの薬を服用しているようなら、医師に相談するのが1番早いです。ドラッグストアで登録販売者の方に聞くのも良いでしょう。


資格がなくても、必要ならば薬の飲み方から説明をされます。レジだから、と甘く見ず店舗や会社から説明をしなければならない薬もあることを知って欲しいです。

いつも飲んでるから知っている

とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、それが正しい飲み方か確認するのにも良い機会だと思います。

食間に服用

この話がいい例だと思い出したので、伝えさせてください。


医師が友人と一緒に食事に行った時のお話で、その方は食事の最中に薬を飲み始めたので

「どうしてこのタイミングで薬を飲むの?」

と聞いたそうです。ご友人の方は

「食間って、食事の間のことでしょ?」

と答え、医師は気持ち悪っと思ったそうです。

「食間というのは食事と食事の間のことであって、食事中に飲めというものでは無いという説明を受け無かったのか?」

と聞き返すと、どうやら当人にとっては説明があったのか、なかったのかすらも覚えてないくらい薬のタイミングはどうでもいいことだったのかもしれません。ただ、【食間】と書いてあったのでこのタイミングだろう、との判断。

知ってる人からしたら、とても不思議な光景にしかなりませんし。食前、食後、はとてもわかりやすいのですが、食前30分前、と漢方薬に多かったのですが、そのタイミングで飲む、ということが出来ない職場も多かったです。

私は事務の仕事を多くしてきましたが、それでも時間通りに休憩に入れるところがまず少ないです。ローテーションだったり、電話が長引いたり、理由は色々ですが、必ず決まった時間でもないので、タイミングが難しいのが食前ですね。食後は食べたあとなのでいちばんタイミングが計りやすいと思います。

薬を飲む時間、飲む方法、注意事項を伝えなければならないことがドラッグストア側にもあることを知って欲しいと思いました。

あと、薬剤師さんが根掘り葉掘り聞いてくるのを私もウザイと思っていた時期もあったのですが、医師からの連絡がある訳では無いので、飲んでいて問題が起きていないか、などの確認なので、それも答えてあげてください。

薬の流通が悪いのは薬剤師さんではないので、いつもと違うパッケージでも責めないであげてください。1mmも悪くないんです。むしろ、処方された薬を出すことに尽力してくださってる、と私は思ってますので、申し訳なさそうにしてるのが居た堪れないです。

薬を悪用してる業者、それに便乗している形成外科医。処方箋は医師免許がなければ書けません。薬剤師はそれに則って薬を出しますが、本来なら保険適応される薬が適応されずに高額で出されているんですよ?

血糖を出して低血糖になって甘いものを食べたくなって食べる、となったら悪循環ですし、それで第2糖尿病になって同じ薬を処方されたらどんな気分でしょうね。

薬に頼らなければ生きれない人もいますが、決して薬はいいものではありません。むしろ毒です。だから、用法用量を決められたもの以上飲むことはダメですし、今後に出す【人生後半プロフィール】に詳細は書きますが、私はオーバードーズで失敗をしたことのある人なので、これだけは言います。

オーバードーズしてよかったことなどひとつもないですから、今すぐ辞めなさい!!

あと、怪我でもリストカットでも腕の内側につけた傷は一生消えませんからね?

私は傷跡ですが、リスカではなくネスカしてるので、もっと大変でした。夏場は隠せないので傷を晒してましたが、誰も注意しなければ首の傷なんてなかなか見ないのでバレてませんが。

躁状態に入ると無意識に本気で自分を殺しにかかるので、後々大変怒られます。首の傷痕は指をさして教えるとちゃんと1m離れてても確認できるほどには残ってます。3箇所医療用メスでぱっくりいきました。

そのメスはしっかり警察に押収されました。

それと処方された薬を転売したり、他人に譲渡することも薬事法違反になりますのでご注意を。あげるならいいでしょ?と思うかもしれませんが、【ダメ】です。

私も以前、ロキソニンが欲しい、という人にあげたりしてましたけど、薬事法を知らなかった時です。

最近は不眠症だから睡眠薬をくれ、と言ってくる高校生(友人の息子)がいるんですけど、とりあえず医者にいけ、とだけ伝えました。自分が処方されてる薬なので怖くて高校生になんて渡せませんし、それこそ薬事法違反です。

「ママには薬渡してんじゃん、なんで俺にはダメなの?」貴方のお母さんはお金が無いときに私にせびりに来ますけど、同じ薬を同じ病院で処方されたことを知ってるからであって、命に関わる問題でもあるので少量ですが、確かに違反をしてます。本来なら私より酷い貧血を持ってるので病院に本人が行け、というものの、なかなか金欠を理由に強情で行ってくれません。手遅れになる前にちゃんと受診して欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?