見出し画像

結婚10年目にして授かった夫婦👫


私たち夫婦は、21歳で結婚しました。
結婚当初は、そのうち子供は
"出来る"ものだろうと思っていました。

それにまだまだ若い。
もう少し先で出来ればいいな。なんてことも
考えていました。


でも、そんなふうに"当たり前"に子供って
"授かれない"んだなって。
結婚して数年経ってから思うようになりました。


どんどん周りからの圧は掛かるし…


ましてや、私の場合は
妹が先にご懐妊して、、、

私に伸し掛る重圧ったら…
ストレスでしかありませんでしたよ。

「病院に行きなさい」
この言葉がどれだけ私を傷つけたか…


そしてこの時は少し、
ひねくれちゃってました。笑


悪気のない有難いお言葉なんだけど…
私にはありがた迷惑でしかなかった。笑

ほっとけやークソが。

と心の中で叫んでました。笑
すみません。


「子供ができないんじゃないんです」
「まだ子供は考えてないんです」
「35歳までは夫婦で遊びます」
ってどれだけバカの真似して言ったことか…



バカの真似をするたびに
虚しくなる…


心では、
「そりゃ子供が一番欲しいのは私」
「誰よりも心待ちにしているのも私」
って言いたい。

けど、、
バカの真似する方が楽なんですよ。
話がそこで終わるのでね。


「いやー、子供欲しいのに出来なくて」と言えば
あそこの病院行ってみたら?とか
旦那さんも連れていきなさいよとか
あなた細すぎるのよ。
もっと太りなさい。だとか


また、面倒になるんですよ。
私が10年間もの不妊中に言われた言葉は
忘れもしませんわ。



だから、今子供が出来なくて悩んでる人
妊活中の人


ストレスになるようなら
一旦、立ち止まって自分を愛してね。

自分の心が元気でないと。
カラダも疲れるから。


私たちは子供を諦めた。ときに
授かったんです。


意外とさ、そういうものなのかもね。
"欲しい時に出来ない"のって
"まだ、タイミングじゃないよ"っていう
天からの教えだったりするのかも。



頑張らなくて大丈夫だよ。
大丈夫。


きっと、女性の皆さん
頑張りすぎてるから。



えみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?