見出し画像

国語科授業づくり~作文×漢字~ 

 20年小学校教員をやっていて毎年のごとく感じることがあります。

 書く力

 これの向上がなかなか難しい。

 ですので、ここ10年くらいは

 10分間作文
 
 と名うって、やたらめったら文章を書く時間を設定しています。

 ①時間が来たら終わる
 ②一つのテーマで数回続ける

わたしなりの原則はこの2つです。

 今日は2学期最初の10分間作文の時間を設定しました。高学年なら5分とか7分です。だいたい全員が1ページ書き終われるだろうという時間を設定しています。

 今日のテーマは

 漢字練習をする私。

 低学年担任ですので、時間が経過したものはあまり扱いません。もし扱う場合は

 写真

を用意します。それは、低学年のワーキングメモリの容量を考えた時に、

 思い出しながら書く

は負担が大きいからです。

 今日は、漢字練習をする私。
 
 書き出しの2行は指定しました。もうこれで2行。一ページ10行ですから、あと8行で1ページです(笑)

 楽という漢字をよく見てみると、白の下に木があります。その横にぱっぱと羽が生えています。

 白に一本足したら百になるなあと・・・

 こんな感じで漢字分析を書いている子が多数。

 漢字練習を作文のテーマにすることで、なんと漢字練習の復習や、漢字練習の発展、そして見る力、書く力の向上にもつながるんです。

 明日は、この漢字分析の例を最初に見せて、

 漢字分析に特化した10分間作文にしようかなとも思っています。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?