国語科授業づくり~作文×漢字~
20年小学校教員をやっていて毎年のごとく感じることがあります。
書く力
これの向上がなかなか難しい。
ですので、ここ10年くらいは
10分間作文
と名うって、やたらめったら文章を書く時間を設定しています。
①時間が来たら終わる
②一つのテーマで数回続ける
わたしなりの原則はこの2つです。
今日は2学期最初の10分間作文の時間を設定しました。高学年なら5分とか7分です。だいたい全員が1ページ書き終われるだろうという時間を設定しています。
今日のテーマは
漢字練習をする私。
低学年担任ですので、時間が経過したものはあまり扱いません。もし扱う場合は
写真
を用意します。それは、低学年のワーキングメモリの容量を考えた時に、
思い出しながら書く
は負担が大きいからです。
今日は、漢字練習をする私。
書き出しの2行は指定しました。もうこれで2行。一ページ10行ですから、あと8行で1ページです(笑)
楽という漢字をよく見てみると、白の下に木があります。その横にぱっぱと羽が生えています。
白に一本足したら百になるなあと・・・
こんな感じで漢字分析を書いている子が多数。
漢字練習を作文のテーマにすることで、なんと漢字練習の復習や、漢字練習の発展、そして見る力、書く力の向上にもつながるんです。
明日は、この漢字分析の例を最初に見せて、
漢字分析に特化した10分間作文にしようかなとも思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?