見出し画像

最近のプレイリスト。1曲目。

こんにちは。
おうち大好き社会人のみくです☺︎

気がつけば12月も中盤になってきましたね。

なんか時間の流れがとても早く感じます。

さて、最近の私は
いわゆる"流行りの曲"ではなくて、
少し前の、小学生から高校生までの間の音楽を聴いていて。

流行りの曲ももちろん素敵だけど、

今の年齢になって、
学生のときに聴いていた好きだった曲を聴くと
当時はなんとも思ってなかった歌詞が沁みたり、素敵だな、好きだなと思ったり。

ということで、

今回は全5回に分けて、
私が最近通勤中に聞いているプレイリストに入ってる曲の中から1回につき1曲ずつ選んでお話していこうと思います。

毎日は少し難しいので、できるタイミングで5つの曲について投稿しますね。

うわっ!懐かしい!

ちょっと聴いてみようかな!

と思ってもらえると嬉しいです!

それでは1日目の音楽れっつごう☺︎



Aqua Timez
"決意の朝に"

なんの曲だったんだろう?
と思って調べてみたら
当時の映画「ブレイブストーリー」の主題歌
だったみたいです。

私は映画は見ていないのですが、多分その当時周りの友達か兄が聴いていた影響で好きだったのかな?と思います。

何というか、もう歌詞全体が好きで、
優しいというか、強いけど弱いというか。
弱いけど強いというか。

とにかく歌詞が大好きな一曲です。

特に好きな歌詞はどこかと聞かれるととっても困ります。

でも頑張ってどこかひとつを、

いや、

どこか2つを出すとすると、

"生きてゆくことなんてさ"

"きっと"

"人に笑われるくらいがちょうどいいんだよ"

という歌詞と、

"アスファルトの照り返しにも負けずに"

"自分の足で歩いてく人達を見て思った"

"動かせる足があるなら"

"向かいたい場所があるなら"

"この足で歩いていこう"

という歌詞。かな、と思います。

本当に全部の歌詞が好きだけど、

頑張って絞った結果、
この2つの歌詞が特に最近は好きです。

何でかというと、

1つ目の
"生きてゆくことなんてさ"
というところの歌詞は、

失敗してもまた頑張ろって思えるところ。

そんなに周りの目を気にしなくていいんだよって思えるところ。

人に笑われる様なことでも、自分が思ったことならそれでいいと思えるところ。

他にもたくさん好きな理由はあるけど、言葉にするのが難しくて、

今はこのくらいしか書けませんでした。

そして、

2つ目の
"アスファルトの照り返しにも負けずに"
というところの歌詞は、

ちょっと疲れてしまって頑張れそうにないなーっていう時、

周りの人を見て、

辛いの自分だけじゃないな、
みんな頑張ってるな。
もうちょっと頑張ってみるかと思えるところ。

私も自分の足で歩ける人になりたいと思って、
踏ん張れるところ。

よっしゃ。やってやるか。と思えるところ。

こちらの歌詞も、
もっともっと好きな理由はあるんですが、
やっぱり言葉にするのが難しくて。

そう思うと、音楽ってすごいですね。

言葉と音で人にたくさんの感情を届けられるのって難しいことだし、素敵なことだし。

皆さんも懐かしい曲、きっとありますよね。

今日この記事を書いていて改めて

音楽好きだな。

と実感しました。

全5回のうちの1回目はこれにて。

あと4回。

どの音楽を選んでどの歌詞のことを書こうかと、わくわくしています☺︎

ここまで読んで下さった方もそうでない方も、
私のこの投稿を読むために時間を使って下さりありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします☺︎

それではまた次回まで🤲

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?