見出し画像

南山城村長選レポート2023年6月

2023年6月18日投票の京都府南山城村村長選が予定されていましたが、立候補者が現職の方だけだったため無投票当選となりました。
僕は北陸を中心に選挙ウォッチャーをしていますが、ちょうどのタイミングで別府旅行の途中に立ち寄ることのできる行程でしたので、選挙があれば取材を予定していました。

2023年の立候補者

平沼 和彦  72 無所属 現

現職の平沼和彦さん、ただ1人の立候補でした。説明会には2陣営が出席していたため、選挙戦になる事も予測されました。
南山城村は京都府最東部にある、京都府唯一の村で山の中にあり、とても自然に恵まれています。
僕は実際に行った事はありませんが、SNSなどの投稿を見るとツーリングで行かれる方が多いみたいです。
村の人口は2650人と小さい村で、15歳以下は175人、65歳以上は1100人と、高齢化の進んだ村で、このままでは滅びてしまいます。
村の問題点はやはり若者をどの様に定着させるかという事だと思います。
企業誘致や子育て対策など、若い家族を呼び込む様な政策が必要です。尚且つ高齢者対策も当然ながら打たなければなりません。
選挙ではこの様な議論が期待されました。

2019年の選挙結果振り返り

【当】平沼 和彦  68 無所属 830票
【落】北久保ひろし 54 無所属 619票
【落】徳谷 けいじ 68 無所属 348票

前回の選挙は新人3人の争いで会社社長の平沼和彦さんが初当選となりました。投票立候補も74.7%と4人のうち3人が投票に行くという高さです。落選した北久保ひろしさんと200票余りの差でした。

選挙ウォッチャーの考察と今後の予定

6月25日告示、7月2日投票で福井県鯖江市議選が行われます。
この取材に2〜3日、鯖江に入ります。
金沢市から車で2時間弱。
日帰りで充分な距離です。
噂では10人超過の大混戦になるとの話も聞こえてきます。
ちょっと注意の必要な候補も出てくるらしく、この辺りはしっかり取材いたします。
これを書いてる今はちょうど旅行中で大分から山口に向かうフェリーに乗ってます。
海は良いですね。自然と加山雄三の歌を口ずさんでしまいます。
選挙も大切ですが、旅行も楽しんで、金沢に戻ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?