見出し画像

第2回ぱちぱち会終了!

5月25日、第2回ぱちぱち会を開催しました。

今回のメインは、鶴田農園の採れたてナス🍆
鶴田さんおすすめの食べ方で、ナスを味わいました。

鼻が生えてるみたいで可愛い🍆

まずはそのままレンジでチンして、とろとろになったナスに牡蠣醤油をかけて。
そして新玉ねぎと一緒にそうめんに絡めて。
レンジでお手軽においしく食べられる方法を、大学生の私たち、真剣に頭に刻ませていただきました。

焚き火で炒めてみようと奮闘する鶴田さん。
危ないのでガスコンロで調理。
私たちも一緒に作りました。

春の味で満腹になった後はみんなで焚き火の周りでのんびりと過ごします。
鶴田さんに会いに来られたオフラインサロンのメンバーの方々と一緒に、楽器を演奏したり、歌ったり、おしゃべりしたり。

カリンバを演奏する友達。いい写真!
曲当てクイズをしてる最中の鶴田さん。

焚き火を囲むと、そこにはジェネレーションギャップも、出身の違いも、関係なくなってしまうような。
みんなで大地讃頌を歌ってみたり、ビートルズの曲を演奏してみたり。
話題が途絶えても、そこには心地のいい焚き火の音が。
焚き火って間すらも贅沢なものに変えてしまうのか、と新たな発見もありました。

今回は参加者が少なかったこともあり、帰る前に少し運営の手伝いをしてもらいました。

「スマホ所」作りです。
なんとなく、焚き火が燃えている間はスマホを触らないでね、というルールでしたが、正式に“スマホを触ってもいい場所”を作ることに。

オフラインサロンにあった木材と絵の具を借りて。
筆はなかったので、指描きです。

来月以降のぱちぱち会では、この「スマホ所」が、スマホを触っていいよスペースの目印です!

前回とは全然違うメンバーでの開催となった今回のぱちぱち会。
同じ空間で、同じ時間に開催しても、メンバーが違うとこんなに色が変わるのか!ととてもびっくりしました。
今後もいろんな方に来ていただき、いろんな色のぱちぱち会を作っていきたいです。

次回は6月29日。
18時から21時の夜開催で、映画を上映します!

映画は、インドのフェアトレードNGO「CreativeHandicrafts」の生産者に密着したドキュメンタリー映画です。
映画では、インドの生産者へのインタビューや、スラムへの訪問などを通じて彼女らの生活の現状も明らかにしていきます。
当日は本映画企画・出演の崎山美咲が上映会をします!

映画を観て、そのあと焚き火を囲んでみんなでおしゃべりしましょう!
もちろん、映画を観ずに焚き火だけしにきてもOKです。
(なんと!お酒持ち込みOKです!お酒片手に映画観たいな~、焚き火したいな~という方は、好きなお酒をご持参ください♪)

また、次回はじゃがいもを用意しております。
他にも焼きたい野菜、マシュマロ等、、、自分なりに焚き火を楽しむアイテムをお持ちください!

参加費は、映画を観られる方は1500円、焚き火だけの方は500円です!
参加申し込みは以下のフォームから🔽

https://forms.gle/qhgg4iR1tgALThQW6

映画の詳細は以下のインスタアカウントから🔽

6月29日、伊川谷オフラインサロンで皆さんにお会いできることを楽しみにしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?