見出し画像

CS 1101 withdrawしました

というのも色々理由がありまして、dropoutしておけばよかったなぁ…という後悔が大きいのですがとりあえずこれだけは言っておきます。
CS1101は来ターム受けるつもりです。学校からはdropoutしません笑

まずwithdrawした理由について述べます。色々あるのですが、主にこの3つです。

dropoutするか、withdrawするか迷っている方へ、少しでも参考になれば良いなと思いますので、是非最後まで読んでみてください!


精神面について

ここ最近、自分の精神状態が今までにない以上に不安定です。

クラスが始まる約2週間前から食欲が普段の10%だったりで、ここ数年変動がなかった体重がこんな簡単に6, 7kg落ちてしまったり、不安と動悸で一日中眠れなかったり…
挙げていくとキリがないのですが、その原因が家庭、人間関係、将来への不安、今までの後悔などなど…8月の後半からそれらストレス全てが一気に押し寄せました。私は普段泣いたりしない人なのですが、何をしていても涙が止まらなくなって「あぁこれはもうダメだな」と思ってしまいました。こういうことは生まれて初めてだったので余計不安です。

幸いなことに、食欲や動悸は現在改善しつつあります。
今までフル無視していた自分の精神状態を見直さないと状況は悪化するばかり…たまには後ろを見て自分の感情を受け入れてあげないと壊れちゃうんだな。と、色々な本を読んで学びました。

全てを同時進行して精神面もケアしていければ良いのですが、どうしても勉強に集中できないので仕方なく、withdrawするに至りました。


準備の足りなさ

こちらは入れても入れなくても良いかな〜とは思ったのですが、要因の1つではあるので軽く書きます。

python の授業が始まる前にprogateをやったり、ざっくりと本で学びながらコードをrunしてみたりしました。当時は「もう大丈夫!万全!」と思っていましたが残念ながらそうは行きませんでした。(精神面のせいなんですけれども)

この期間は教科書を読み解くので精一杯でした。UNIVも履修していたので余計に進まず追いつかずで、Unit1のreadingをちゃんとしたのはUnit2が始まってからでした。その上私は完璧主義なので、隅から隅まで理解しないと前に進めないんですよ…なので結局Self quizも一回しか受けれずじまいでUnit1は終わりました。
(よかった点はクラスメイトの質が高く、DFのコメントもちゃんとdiscussionになっていました。あとLJが満点を取れました^^)

結局、Unit2のreadingも中々進まず、Termが始まる前に一通り教科書を使って勉強しておけばよかったなぁと後悔しました。(そうすればUNIVと同時進行できていたかも)

アルバイトとの両立

来月辺りから数ヶ月、今より多いシフトの新しいバイトを始める予定なのですが、住む場所を始め、私を取り巻く環境が一気に変わります。そんな中、今の状態にプラスしてCSをパスできるのか。を自分に聞いたところ、答えはNOでした。(精神面の項目でも良いくらいですね)



終わりに

色々理由を書いてきましたが、1番は私自身の精神的問題です。勉強自体はそこまでハードでもないし、やろうと思えばUNIVと同時進行でもやれると思います。
ですが今の私にはその余裕と体力、能力がありませんでしたので、今回は残念ながらWithdrawという選択をしました。
certificateにWという文字がついてしまっても、来termでCSに集中してハイスコアを取れば良いだけですので、あまりネガティブに考えないよう努めたいと思います。

もし今色々な理由でwithdrawしようか迷っている方がいましたら、是非自分を追い込まないで心の声を聞いてあげて欲しいです。

Have a wonderful day!

Thank you so much! サポートしていただけたら日々の活力になります!