見出し画像

星のせいにしよーっと。と思った時のこと

毎日ふわふわと流れるように生きてても
たまになにかに躓いたり、悩んだりすることってありますよね。


庶民的で平凡な毎日を生きていたとしても
それなりに一生懸命にタスクをこなして生きている。
いやいや何も頑張れてないよって思ってる人だって、
みんな毎日結構いっぱいのことを頑張ってるよ、
忘れてるだけだよ、と32年間生きてきて思う訳です。


そんな一生懸命がベースにあって、その上になにか不測な出来事が起こったら、
そりゃ動揺するし、いっぱいいっぱいになるし、心はあっちこっちいっちゃう。
ダメだダメだと言い聞かせても、行っちゃう。
なんで?なんで?って悶々としちゃう。
永遠に心の中を彷徨い続ける。
これは仕方ない。
人は生身だから。


けれどそんな事実、普通すぎてなかなか気付けない。気付いてあげられない。
特に心の中の暗い闇を彷徨ってる時は、自分を認められず、ぎゅっと抱きしめてあげることもできない。

ただひたすら湧き出す、なんで?の答えと
私に起きているこの出来事の意味を知りたい。

本を読んでも、研究者の動画を見ても答えがない。



そんな時ふと、
「そうだ、ぜんぶ星のせいにしちゃおう。」
そんな突拍子もない事が浮かんで。

弱いなぁと思いながらも、
天体さんごめんねと思いながらも、
でも、それで一ミリでも前に進めるならいいじゃん!

☺️


星は私に今日もエールを送ってくれます。
その日のチャートと
リアルお空を見ては
なんだか心が落ち着く。
やっと出会えた、と運命を感じてドキドキしているのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?