見出し画像

133【言語聴覚士と一緒にリハビリ】嚥下訓練:口腔内ストレッチ

こんにちわ。言語聴覚士こみちです。
私の住むような田舎の地域では、退院後も言語聴覚士のリハビリを続けたくてもそのような環境がない方がいることを知りました。

自宅でもできるような自主訓練メニューや家族向けの情報を配信する活動をしています。

今回は、嚥下訓練。口腔内ストレッチを行います。
毎日の口腔ケアの時に、ストレッチを意識すると、唾液分泌促進や筋トレーニングになりますよ。

ストレッチ要素を加えて、ワンランク上の口腔ケアを目指しましょう!

※Youtubeでは、口腔内の絵を用いて、やり方を説明しています。絵が下手で申し訳ありません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?