見出し画像

【投資詐欺】大学生で『48万のUSB』を買っても、別に人生詰まない理由


「こないだ知り合った先輩でさ、まじですごい人がいたんだよ!」

「考え方とかも普通の大人とは全然違うし、収入も月100万超えてるらしい」

「その人やりたいことの時間を作るために『投資』で稼いでるんだってさ」
「すげえよな」

「俺、大学もいいところ行けなかったし将来やりたいことなんてなかった。
でもやっとやりたいことが見つかった気がするんだ。」

「お前もやってみない?一緒に夢を叶えようぜ!」

その言葉を信用して、大学生だった僕は投資詐欺に引っかかりました。
おまけに理由は別ですが大学も中退しました。

「高卒」「借金400万」「孤独」「無職」「消費者金融 上限」



で、どうなったか。





割と普通にのうのうと生きてます( ´∀`)


今記事では『大学生投資詐欺』についての気をつけるべきポイントについてお話したいと思います。

・「なんか友達から投資詐欺みたいなのに誘われた」
・「初期投資額は高いけど、かなりの収入が得られるらしい」
・「正直自分でも稼げそうだし、やろうか迷っている」

という方の不安を解消できると思いので、当てはまる方は最後まで読んでみてください。


まだ読んでいない方はこちらをどうぞ〜


※内容は全部実体験です。



そもそも『投資詐欺』とかってよくわからない人へ


一言で言うと、
『無知な大学生を狙って、高額な投資商品を買わせる』
詐欺に近いスキームのことです。

ポイントは彼らは「絶対に勝てる」とは言わないことです。
そう言ってしまえば詐欺になるから。

・購入すると投資で利益を上げられる
・一緒に投資を勉強する環境がある
・なんかセミナーとかイベントもやってる
・友達を勧誘すると5万円くらいの紹介料をもらえる
・基本払えないので『消費者金融』から借金させる

※商品の値段が50万円前後なのは、消費者金融から借りられる上限の金額だから

みたいな謳い文句で誘ってきます。


詳細は以下の記事などが参考になるでしょう。


大学生が借りられる金額は大したことない


本題ですが結論から先に言うと、
「どうせ50万くらいしか借りられないからなんとかなる」
ということです。


「いや50万って十分大金じゃないか!」

と思う方が大半だとは思いますが、金額面だけでいえば
「奨学金」「車ローン」「家」
などの方が圧倒的に返済が難しいです。

特に奨学金なんて働いたこともない高校生に、
500万とか貸し出してますしね…


もちろん消費者金融から上限までお金を借りるというのは明らかに正常ではないし、一歩間違えれば取り返しのつかない金額まで膨れ上がる可能性はあります。

特に『リボ払い』にしてしまうとか。


とはいえ、それ単体で人生が詰んでしまうほどのインパクトがあるかというと、経験した自分としては『NO』だと思っています。


実際3ヶ月くらい生活費を極限まで抑えてアルバイトすれば返せないこともないです。


と、ここまで肯定的な意見を述べてきました。


では友達から提案された投資商品を購入するべきかというと、
「絶対に辞めたほうがいい」です。

その理由をいくつか説明します。

まず長期で稼ぐこと自体無理

まず継続して稼ぐことが無理だからです。

自分も2年くらいがっつりやってましたが、だいたいどこかしらで大負けして資産が飛びます

もしくはジリジリ資産が減っていって続けられなくなるみたいなことが何度かありました。


たちの悪いことに稼げてしまう時は継続して稼げてしまうんですよね

そうすると購入した直後は、
「すげえ!投資でこんなに簡単に1万円とか稼げるんだ!」
と錯覚してしまい沼にハマります。

資産を増やして投資でコツコツ運用

30年後に複利で1億

とかであればかなり現実的かも知れませんが、この手の紹介されるのは基本的にFXや先物のようなハイリスクトレードです。

世の中には本当にごく少数、「トレード」で生活するトレーダーと呼ばれる人がいるみたいですが、それであればプロ野球選手とか目指した方が現実的なんじゃないでしょうか?


この話をすると、

「でも提案の時に過去数年分の運用パフォーマンス表を見せられました」

「状況次第でマイナスになる年もあるけど、
トータルでプラスになるって書いてあります!」

という方もいらっしゃるかとは思いますが、

それ、過去のデータに基づいてシステムを組んでいるだけなので意味ないですよ。


冷静に話を聞いてみるとやっていることは、

現在までの株価や通貨ユニットの変動に合わせて、特定のタイミングで売買を行うことをシミュレーションする。

その中で何かしらの『共通点』を見つける。
その共通点を他の相場に合わせてみて、数年間通して収益がプラスならシステムとして販売する。

その共通点を他の相場に合わせてみて、数年間通して収支がプラスならシステムとして販売する。

みたいなことです。

それは確かに収益がプラスになったように見えますが、それって今後も稼げる理由に全くならなくないですか?


「あの時こうしておけば勝てた!」をコレクションして共通点を見つけているだけに過ぎません。


当時の僕はまんまと引っかかりました。


『人間関係』と『進路』を間違えると簡単に詰む


もう一つ投資詐欺やマルチ商法にハマると危ないポイントがあります。それは「マルチ以外のコミュニティと接点を持てなくなること」
です。


理由はシンプルで、
『周りの人と価値観や考えからが合わなっていく』ため。

実際に自分の場合は、

・バイト
・サークル
・単位

・投資
・不労所得
・経済ニュース
・ブランド品
・勧誘

みたいな具合で変わっていきました。

当事者だった自分からしても、確かに今まで付き合っていた友達とは話が合わなくて、自然と孤立してったのを覚えてます。


また代表的な例として
「新人に勧誘をさせる」というのがあります。

勧誘させる

その人が今までいたコミュニティから孤立する

教団内の情報しか入って来ず、依存する

洗脳完了

みたいな流れです。

悪質宗教とかだとよくある手法らしいですね。


こうなるともう元には戻れなくなるので本当に注意しましょう。特に周りの人間関係の変化は考え方や生活にダイレクトに影響を与えます。



自分はそこまでどっぷりと使っていたわけではなかったので、普通に生活をできておりますが、現在も何をしてるか全くわかりません。

「俺は就職なんかしないで起業する」
「投資で食っていく」

と言って奴は、みんなが就職すると同時にインスタグラムのアカウントを削除してました。


それ以降行方を知る人はいません。


そもそも生きているのかすらわからない状況です。


僕はどっちも間違えた


散々上から語ってきましたが、僕はどうだったかというと

大学中退
友達喪失
消費者金融から上限まで借金

のアンハッピーセットもりもりでした。

その中でまだマシだと思ったのが、そこまでコミュニティに依存していなかったということです。

これが本当に唯一の救い。


逆にいうと一番軽症で済んだ人は、
『購入した直後にコミュニティから姿を消した』
人だと思います。


そいつは今では普通に結婚して、なんか幸せにやってます。


ということで、『人間関係』『進路』を失いさえしなければ、金額の被害はそこまで大きくはないというのが僕の結論です。


すでに道を外れてしまった人は、『本気で貯金』しながら勉強するべき

ここまでの話を聞いて、

「やばい、もう友達もいないし職歴もなんもないや…」

という方もいらっしゃるかも知れません。


その方は一度貯金生活に戻って、
もう一度人生やり直しの機会を待ちましょう。


まあいうても多分なんとかなります(笑)


自分もこないだ同窓会で当時を知る友人たちと話す機会がありましたが、
「あーそんなこともあったね〜バカだったね〜」
くらいのノリで話せましたし。


こちらの記事とか参考になると思うので読んでみてください。

それでは( ´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?