見出し画像

きのことココダトレイル「覚悟」

※ヘッダーの画像はタスマニアでパプアニューギニアとは関係がありません。

(1) 覚悟

 ザ・プロム国立公園トレッキングでは、夢のような時間を過ごしました。エミュー、ワラビー、カンガルー、イルカなどの野生の動物との遭遇、岩スクランブル、藪漕ぎ、プライベートビーチ、雨が降ったり止んだりしていたので何回も虹を見ました。

夜シャワーも無いので、仲良しのお友達が寒くても海に飛び込むのを思い出して夕方は1人海に浸かりました。オーストラリアの海は陸に上がってもベトベト感が残らない、比較的さらっとした塩水です。

旅の終わる頃には、ココダトレイルに行くために、どう家族を説得しようかと思考が変わっていました。

ざっと情報を確認した後、特に問題は無さそうだと判断。

1番良い季節は8月と聞いていたので、2024年を考えていましたが、ツアー主催者(軍曹)の強い押しもあり、蓋を開けたら1年前倒しの今年の8月を目標にしていました。

家族はパプアニューギニアという危険な地域に遠足に行くが如く軽い気持ちで渡航を決め、動じること無い私に少し驚いたみたいですが、挑戦を許してくれました。

I’m in!! 参加します!!

やりとりは数日続きました。また軍曹から6月のツアーは救急隊員の職場の仲間達のツアー。貴女の安全面を考えたらこちらの方を勧めたい。6月にできないか?という話になり、出発が更に早まります。

(2) lol

準備の時のやりとり。
今考えると軍曹とは漫才のような会話をしてきました。

軍「6月の件だけど…」
きのこ「えーと7月じゃなかったっけ?家族には7月で話していた。」
軍「6月」
きのこ「えーうそ💦待って…」
しばし沈黙
きのこ「本当だ、6月だ!日程再確認して国際便のチケットは買いました。今から家族に説明します。。」
軍「lol」

こんな風にして2ヶ月後に参加することになりました。(*1)きのこは遠くにいる方が良い存在と思います。家族にこんなのがいたら、たまったもんじゃありません…

(3) 準備

出発は2ヶ月後になり慌ててやったことをざっと書き出します。

🍀情報収集
🍀地図の購入
🍀ルートの確認
🍀メルボルンからポートモレスビーまでの航空券の購入
🍀健康診断書
🍀ビザや必要書類の準備
🍀コロナの入国時影響。
🍀ギアの確認
🍀トレーニング開始
🍀本を5冊購入し読み始める
🍀お土産を考える
🍀私的な慰霊祭をどのようにするか

(4) 感情

参加を決めてから毎日自分の感情に向き合い、カウントダウン方式でその日の朝の気持ちをツイッターに投稿していました。そんな投稿から一部抜粋。

■2023-5-12
36. 違和感がある?もしもそうならば、その違和感としっかり向き合い、対話を続けること。

怒りの人で、心にとてつもない闇を抱えていたと娘の彼女は語った。

(感情の記録、ただのメモ、自分との対話)

■2023-5-16
33. 雨の中レインギアで歩いている人

なんのためのトレーニング?
〇〇行きます。👀キツイね…

私は来週月曜日からララピンタトレイル✨
ギアの最終チェックよ。👀いいなぁ♡

epic な旅を!

また会いたいね。

私も。

連絡先交換してないけど会えるはず。
(感情の記録、ただのメモ、自分との対話)

■2023-5-21
28. 昨日は「無」
落ち着いていました。
やること、やるだけ。
(感情の記録、ただのメモ、自分との対話)

■2023-5-23
26. 昨日の気持ち

夢って1人で見るものではないという言葉に立ち止まる。

夢を共有して、お互いに叶った瞬間を同じエネルギーで喜びたい。大切な仲間の夢を聞き叶う瞬間に接した時に、私の夢が一つまた叶った気持ちになる。そうなると夢ってどんどん叶う。
(感情の記録、ただのメモ、自分との対話)

■2023-5-23
25. 今まで人に私のしていた事や感情を詳しく語らないで生きてきたこともあって、どう共有したいのか分からず戸惑う。そこを考えると緊張が走る。多分タイミングが来たら落ち着いて自然と言葉になると思う。だから焦らない。

(感情の記録、ただのメモ、自分との対話)

■2023-5-29
20. 自分に無いものが必要な時に、それが正しい方向であれば与えてもらえている。最近、精神的な面では心を守るアイテムを得て、これまでのようなダメージが少なくなっているのを感じる。自分の内へ内へと掘り下げて自分というものを深く知るプロセス。

(感情の記録、ただのメモ、自分との対話)

■2023-5-29
19. 何年も、オーストラリア人の女性達の結婚しても枠にはまらない生き方、そして夫婦仲良しな姿を見てきた。私は自分を「よき妻風」「よき母風」の枠にはめていた気がする。生き生きと輝く西洋の女性を羨ましく眩しく見つめていた✨「枠」は取り払いたい。

(感情の記録、ただのメモ、自分との対話)

■2023-6-2
14.
(軍)日本人にも来て欲しい、見てほしい
🍄(株の配当と必要ならば売るか) お金は自力でなんとかなりそうだからあとは家族次第。
(軍)分かった。
🍄でもいつか必ずいくから
(軍)8月は?
🍄調整してみる…
(軍)6月ならば救急隊員が参加する
🍄分かった…
(感情の記録、ただのメモ、自分との対話)

■13. どのように祈るか
掃除のため、雑巾、スコップ、剪定バサミ。日本酒、お線香、お供物を用意。

オペラを学ぶ心友に録音依頼した国歌
✨君が代
残されたエネルギーだけでも翼を広げて光に向かって羽ばたいて欲しい
✨翼をください
救われた魂のイメージの何か美しい曲
✨未定…

(感情の記録、ただのメモ、自分との対話)

■2023-6-11
5. 思うところ

Just my dream…
I hope the day comes when all soldiers in war are treated equally. I hope that time comes during my lifetime.
(軍曹へ)

Yes – me too
No more war…
(返信)

『怨親平等 』
松井石根大将力をお貸しください…
(感情の記録、ただのメモ、自分との対話)

■2023-6-13
3. なんか、、こう落ち着かないようなところもありながらも、明日のアホな計画にまた更なるアホ要素をどう付け足していこうかと考えたり。

(感情の記録、ただのメモ、自分との対話)

■2023-6-15
2. & 1. 確認すること
(感情の記録、ただのメモ、自分との対話)

そして出発しました。

今読み返してみて、この言葉をつぶやいて良かったと思いました。自分が毎日真剣に向き合った事が記録として残っている。小さな自信になります。私なりにしっかり毎日生きた証です。

(*1) 私の安全を第一に考えてくれる軍曹に感激しましたが、後になって、救急隊員の1人が怪我で不参加になり、国内線の航空チケットが1枚余ったんだな、、と理解しました。lol…..

(おしまい)
読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?