見出し画像

【超短編小説】 おやすみ、アマリリス

「おやすみ、アマリリス」

それが彼女の口癖だった。

変わった挨拶だったが、何度も聞いているうちに慣れてしまった。

僕は「おやすみ、マーライオン」と違うことを言ってみたけど、

彼女は少し間を置いて「おやすみ、アマリリス」と返すだけだった。

それが彼女の言葉のほとんどだった。

彼女の口からアマリリス以外に花の名前を聞いたことがなかった。

おそらく、彼女にとって、アマリリスは特別な花なんだろうと思った。

僕はアマリリスを探した。

でも、見つからなかった。

正確には僕が住んでいる地域には生息しない植物だった。

僕はそのことを彼女に伝えると、

「さよなら、アマリリス」と悲しそうに言った。

彼女が言うアマリリスはどこにあるのだろうか。

僕は、それをまだ見つけられずにいた。(完)