見出し画像

テレビってめちゃくちゃ良くないか

今まで私はテレビを全く見ていなかった。
ニュースはネットで見ていたし、追いかけているアイドルもいないし、見なくてもいいかな、と思っていたのだ。

だが友達の家に行くと一緒にテレビを見たりした。
それに友達に「テレビつけていい?」と聞かれたから、見ている人も多いのだなと思っていた。

しかし先日、リアルな彼氏と一緒にテレビを見た。
その時、医学の話をしている番組を二人で見たのだけれど、
「私って今までテレビのこと舐めてたかもしれない」
と価値観が変化した。

探してみるとクラシックの番組もあるし、歴史や文化、理系のことまで扱っている。
最先端の技術をわかりやすく内容がまとめられている。

いいじゃん。と思った。

それに、その他に良い点が二つあると感じた。

一つは、時間が決まっていること。
この番組が終わるのはこの時間か。ならそれまでに勉強や作業を終わらせよう。
またはその時間の時に作業をして、番組が終わる時に休憩しよう。
そう思える。

このように時間にメリハリをつけることができるのだ。

予定が入っていない日でもこれができるのは本当にありがたい。

二つ目は、スマホを触らなくなること。
私はおそらくスマホ依存症だ。
一人暮らしだからだろうか。人恋しいというか、人の声を聞きたくてしょうがない。

だから普段はYouTubeをずっとかけている。

だが、これだとスマホを酷使してしまうし、ネガティブな情報も聞いてしまうことがある。

しかしテレビならスマホを使わないし、そこまでネガティブなことは聞かないだろうと思う。

テレビの良さをわかったので、フル活用していこうと思う。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?