見出し画像

小さな幸せ。でも幸せは幸せだ

先ほどまで私は自己嫌悪していた。
過去にしてしまったこと。それで迷惑をかけたり傷つけたこと。
いっそ消えたい。とまで思ってしまった。

だがふとスマホの画面を見たら、明日は雨という通知が来ていた。

なぜかその通知を見た時、心が躍った。

雨の日に歩くのは億劫だ。濡れたら嫌だし、傘で片手が塞がる。

でも、部屋の中で聞く雨の音は心地良い。
ゆっくりと飲み物を作って、雨の音を聞きながら本を読む。

窓の外を見て、コンクリートの色が染まるのを眺めるのも良い。

道ゆく人の傘の色をぼんやりと眺めるのも良い。
黒い傘をさしている男性。小さい子がさす色とりどりの傘。
どれも素敵で、心が温かくなる。

なんでもないことが幸せなのだと思った。

生きていれば、幸せを感じることができる。
でも、消えてしまったらこの世界で楽しむことはできない。

生きたいな。と心の底から思った。

何か特別なことがなくたって、幸せを感じることができる。
雨でも晴れでも雪でも、幸せを感じようと思えば感じられる。

些細な幸せだ。
でも、幸せは幸せなのだ。

幸せなことで人生を満たしたい。
大きな幸せも大歓迎だ。
でも、小さな幸せも、雪だるまを作る時みたいに、やがて大きなものになるかもしれない。

気分がトゲトゲする時もあるだろう。
でも私は、今日はどんな幸せを見つけられるだろうと、世界を優しい目で見ていたい。

明日も幸せでありますように。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?