見出し画像

頭のチューニング

最近私は本を読んでいなかった。
少なくとも5日は本を読んでいないと言えるだろう。
旅行の際、電車の中で5分ほど読んだくらいだ。

旅行中実感したが、うまく頭が働かなかった。

言葉がうまく出てこない。
頭が働かない。

私は怖くなった。

頭が悪くなったのか?
これで創作が出来なくなったら?
そんなの嫌だ。

そこで色々考えたが、最近本を読んでいないことに気づいた。

この1週間ほど映画やアニメばかり見て、文字を追うということをしていなかった。

そのせいではないのか、と思った。

アニメや映画を見ることも頭を使う。

時系列はどうだっけ?
素敵なセリフだ。

などとずっと考えながら見るだろう。

私は基本的に、思っていることを文字というか文章にして物事を把握、認識するタイプだ。

そして耳で聞くより目で見た方が物事を理解しやすい傾向にある。

だから、私は映画やアニメを見て頭を使っているつもりでも、実際は理解や思考がうまく出来ていなかったのではないかと思った。

なぜ最近は本を読まなかったのだろう?

それは、本を買うお金がなかったのと、図書館にいくことが億劫だったこと、その二つが原因だろう。

ではどうすれば良いだろう?

Kindleのunlimitedに契約することも考えたが、お金に余裕がない。

考えたのは、フリマアプリで安く買うこと、体に鞭打って図書館にいくこと、あとは持っている本を繰り返し読むことだ。

私の家にはそれなりに本はある方だと思う。
家に来た友達に「本いっぱいあるね」と言われるからだ。

今本棚をチラリと見たが、一回しか読んでいない本もたくさんある。

一回読んだだけでは内容も定着しないし、深く理解することはできないだろう。

最近だるくて外出をしていなかったために、やはり図書館に行くために外に出るのは億劫だ。

とりあえず、家にある本を一日10分以上毎日読むことにしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?