見出し画像

人生最大にもがいてます。

なんとまぁ、こんなことになろうとは。

わたくし、いきなり人生にもがき始めてしまいました。
しかも最大級に。

思えばこれまでも、人生の分岐点は突然やってきていたんだけどね。

私こう見えても、普段は淡々と効率的に物事を進めるタイプ。
クールかつ合理的で、かなり安定志向。

しかし考え方が突然真逆に切り替わり、目的に向かって脇目も振らず爆走することがこれまで何度かありました。
計画性なんてないない、勢い任せの暴走トレインみたいな。
基本省エネで生きてる私が、このときばかりはいちいち熱く燃えたぎりながら、あちこち巻き込んで突っ走ります。

それがまたやってきてしまった。
中年ど真ん中、アラフィフに差しかかった今になって。

それは何か。

転職です。

ずっと成り行き任せに受け身で続けていた仕事を、思い切って辞めようと思いついてしまいました。

仕事がイヤ、辞めたい!と言うより、もっと違う分野で自分を発揮したくなった。
こんな私でも、もしかしてもっと社会に貢献できる道があるのでは?
今はなぜか根拠もなくそう思えて仕方ありません。

私が働く組織は、ありがたいことに超安定。
なにも辞めなくても、勿体ない、副業にしたら?きっとそう言われることでしょう。
副業もアリです。
しかし、私にとって何一つ興味のない業界。就職氷河期に苦労してなんとか就いた職業。
培った適性はそれなりにあるけれど、今の私に響くような能動的なものは正直感じません。

だったら思い切って違う世界に舵を切ってみようかな?
人生は一度きりなんだし。

以前の投稿で、年末あたりから私の精神世界が大きく拡大したと綴ったのですが、
その幸せを感じまくっていたら、突然そんなひらめきが降りてきてしまいました。

魂のステージが上がって、さらなる研鑽が必要なのかもしれない、そう感じます。

そもそも年末に何があったの?
心境の変化はいつどこで?

それはズバリ、藤井風さんのライブでした。

心も体もライブに委ねて楽しんだ結果、こうなってしまいました。
信じられない?
私もよ。
不思議です、ほんとに。

とはいえ、まだちゃんと退職の決断はしていません。
もう一年職場に残れば、やるべきことも貢献できることもきっとたくさんあるでしょう。
だけど自分が中途半端になりそうで、それはどうなん?

先に手放すからこそ大きなものつかむことができて、望みを叶えられる。
そう信頼する人からかけられた言葉が心に残っているし、それが私にとっての真実なのでは?と思います。

しかししかし、冷静になるとめっちゃこわい。
いきなり無職になるのよね??
心配事はいくらでも浮かんでくるし、ポジティブを保つことがこんなにも難しいなんて!と何度ももがいています。

と同時に、なんか私、今青春!生きてるー!とも思えて、ちょっと笑える。
青春は若者だけのものではないのよね。

「みんなと楽しみながらもがいていきたい」
と風さんも武道館ライブの時言っていましたよね。
そうね、そうよね。私だけがもがいてるわけじゃない。

きっと決断はもうすぐできるでしょう。
それまでは自分と向き合い、心をほどいて、信頼する人たちの言葉をたくさん聞きたいと思います。

そしてそんななか、週末は藤井風さんのライブです。
前からmy favoriteな会場、サンドーム福井に行きます。
最強寒波襲来ですが、まぁ何とかなるでしょ。
楽しみ。ワクワク。ドキドキ。
大切な気づきもきっとあるはずです。

というわけで、今回紹介する曲は燃えよ

https://youtu.be/rZxR9bpsYLU

この風乗って進め先へーーー!
マジかっけー!
すきーーー!!


状況が好転すると信じて、思いのまま正直な心境を綴りました。
読んでくれた方、本当にありがとう。
思いを共有できた気がして嬉しいし、力になります。
その後についてもまた綴ります。
それまでみなさんどうかお元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?