見出し画像

やった、もどった

カンキノウがもとに戻った~
正しく言うと
肝臓機能が正常範囲にもどりました
治療を始めてまる3か月目
主治医にも
「すごっ!」と
感心されました
うれしい
これが患者の気持ちです

内服薬も順調に減量できていて
そのお薬と
毎日、体の中を洗い流すような飲水と
足のツボ押しと
血糖を考えた食事コントロールのたまもの!!
と思っています

最近は
2週間ごとの受診になったので
血液検査の結果を確認して
週末は甘いものやちょっと好きなものも食べて
次の週はカロリー控えめな食事や飲み物で調整してゆく
というようなパターンでうまくいっているようです
コロナ以降飲み会とか宴会とか食事の誘いとか
減っているので都合よいです

仕事のことが
こんなふうに自分のことに役立つなんて思ってもみなかったです
医療職ではない方が
体調不良で自分の体に起こっていることの原因とか
理解するの難しいですよね
ひとりひとりの生活歴とか嗜好とか仕事・生活パターンとか理解しないと
どうしてこうなっているかとか、あれとこれはつながっているとか
わかりにくいものですよね

体調良くなると
気もちょっと緩みがちになっちゃうです
"再燃しやすい”(再び症状出やすい・元戻りやすい)ところもあるので
まだしばらく気持ち締めてゆきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?