見出し画像

やりたいことと出来ることのバランス

絶賛転職活動中。
某広告代理店にて契約社員として在職中。

本当にやりたいことを選択すると、
時間や場所の制限、子がいる身としてはかなり重要なお給料の面に不安あり。

福利厚生や労働条件はとてもいいけど、
仕事の内容としては『本当にやりたいこと』とは言い難い。

大人になって守るものが出来ると
きっと後者を選ぶのが一般的なんだろうと思う。

一方で、もやもやを抱えたまま
生活のために選んだ仕事に従事し
活き活き働く姿を子どもに示せないもどかしさは見て見ぬふり。

つらそうに、つまらなそうに働く大人たちを見て、これから社会に羽ばたく子どもたちは何を思うのか。

人生は一度きり。
時間は戻せない。
息をして体に血が巡っているだけで、心は息をしている?
繋がりたい人たちと繋がっている?

問いかけは止まらない。
死ぬ時に後悔しないかどうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?