お金の悩み

いきなりですが、みなさん自分にお金があったら色々と人生の問題が解決するのになって思いませんか?

僕はそういう風に考えてしまうことが多々あります。例えば、お金さえあればあらゆる不安がなくなるのではないか、お金さえあれば良いパートナーを見つけられるのではないかといったことを考えてしまいます。

みなさんの中にも僕と同じようなことを考えてしまう人は多いと思います。

ここで1つ、富や名誉を持っていたのにも関わらず不幸になってしまった一人の男を紹介したいと思います。彼はスラム街出身でしたが、並々ならぬ努力で40代で世界屈指のコンサルティング会社の社長にまで上り詰めました。その資産額は日本円にして約100億円に達したそうです。しかし、そんな彼は資産を1000億以上にしたいと考え、投資で罪を犯してしまい人生を棒に振ってしまったのです。

自分の豊かさを測るために周りのよりすごい大富豪達と自分を比較し、そのせいで自分の身を滅ぼしてしまったのです。

ここから得られる教訓は2つあると思います。1つはお金が不安をすべて解消してくれるわけではない。もう1つは自分の幸せは自分で定義するということです。

最後にみなさんにこのことを忘れないようにアルトゥル・ショーペンハウアーの名言をお伝えします。

「富は海の水に似ている。それを飲めば飲むほどのどが渇いてくる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?