見出し画像

〜生き方〜 稲盛和夫社長

今回読んだのは、京セラの創設者である稲盛さんの本です。

この本では本当に、どう生きるかという思いが込められていました。
そこで感じたことを、書こうと思います。

私が、この方を読んで1番印象的だったのは、誠実に生きろということです。
その話の中にあったのは、
考え方✖️能力✖️熱意🟰結果
という式です。
能力や熱意は、0〜100あります。
しかし、考え方は-100〜100あります。
どういうことかというと、能力や熱意は、結果をマイナスにする要素は持ち合わせていません。
ですが、考え方がマイナスである場合、結果もマイナスになるということです。
特に、能力や熱意が高い人は、考え方で大きく左右すると感じました。
そこで稲盛さんは、この国のため周りの人のために、誠実に働こうと言っていて、本当にその通りであると感じました。
私自身ももっと人に役に立つような考え方など身につけ、誠実な人付き合いを増やしていきたいと思います!

2つ目に印象的であったのは、イメージです。私はこれまでイメージは繰り返してきたつもりでした。
うまくいくイメージ、失敗するイメージ、たくさんのイメージを行いましたが、稲盛さんは、
【映像がカラーになるまで想像する】と言っていました。
私も今、沢山の目標を追いかけています。そこで、私はたくさんのイメージはしましたが、カラーになるほどまではできていませんでした。
カラーになるとはつまり、うまくいく自分が映像として想像でき、
なおかつ、それが軸となって商品などを作ってもより良い商品ができるのではないかと思います。
私も、良い想像をより膨らませるようにトレーニングしていこうと思います!


今回は、2つ挙げさせていただきましたが、沢山の学びを得ることができました。
これから、私もさらに成長をしていきます!!

読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?