見出し画像

【エッセイ】コーヒー豆ってどのくらい消費しますか?

以前記事を書いたのだが、私はコーヒーが好きだ。
その歴史は短くなく、コーヒー遍歴を軽く語れるほどだ。
紆余曲折あり、今はコーヒーを楽に入れる方法が生活に適しているので、デロンギの全自動エスプレッソマシーンに行きついた。

このマシーンは毎度豆を挽いてくれるので結構おいしい。
手入れも楽なのでおススメです。


我が家のコーヒー使用量

さて、そんなわけで我が家では自宅コーヒーの為に豆を購入している。
その消費量の話だが、ズバリ我が家の消費量は

2kg/月 *2人の消費量

である。
つまり一人当たり1kgだ。
週で言うと「500g/2人」消費しており、結構な量だと思っている。

独身時代は800円/100gのコーヒーを豆屋さんで月に2回300gずつ買っていた。
その時の月額は4,800円だったが、もし同じ豆を購入し続けると月額16,000円なのでかなりの出費だ。
特に子供ができてからは収入を貯金に回すためにかなり節約しているので、同じ値段の豆を買うのは不可能だった。

結果として今は豆屋ではなくスーパーとかで大入りの豆を購入している。
鮮度も質も落ちるが仕方がないことだ。


これからしてみたいこと

これからの豆との付き合い方について、すぐに変える予定はない。
だが実をいうとコーヒー豆の自宅焙煎に興味があるのだ。
生豆を購入して手焼きで炒る。
かなり面白そうで、かつ安くす済むではないかと思う。

楽しい=安い

意外となんにでも通じる現象だ。
時間があるときに手焼きの情報を仕入れていこうと考えている。

皆さんは月にどのくらいコーヒー豆を消費するのでしょうか?


以前の記事も良ければどうぞ↓


コーヒー関係の記事、まとめてます↓


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!