見出し画像

【映画感想】難解、でも嫌いじゃない『MEN 同じ顔の男たち』

Xでフォローしている映画アカウントの方々のTLで結構流れていた本作。
確か公開当時は最寄りの映画館での上映がなくて、なすすべがなかったと記憶している(よく覚えてないけど)。

有料配信は以前からあったのだが、自分の中で優先度が高くなかったのでスルーしていた本作が、2024年3月1日(金)のAmazon プライムビデオ会員無料作品になったので早速見てみました。





Xにポストしたネタバレなし感想はこちら↓


あらすじ

ハーパー(ジェシー・バックリー)は夫ジェームズ(パーパ・エッシードゥ)の死を目の前で目撃してしまう。彼女 は心の傷を癒すため、イギリスの田舎街を訪れる。そこで待っていたのは豪華なカントリーハウスの管理人ジェフリー (ロリー・キニア)。ハーパーが街へ出かけると少年、牧師、そして警察官など出会う男たちが管理人のジェフリーと全く 同じ顔であることに気づく。街に住む同じ顔の男たち、廃トンネルからついてくる謎の影、木から大量に落ちる林檎、そ してフラッシュバックする夫の死。不穏な出来事が連鎖し、“得体の知れない恐怖”が徐々に正体を現し始めるー。

Filmarksより



感想 *ここからネタバレあり 注意

Xでも書きましたが感情を10に分けるのなら
好き 3、嫌い 3、気持ち悪い 4
って感じの映画でした。

まず好きな部分ですが、映像がとにかく綺麗。
そしてホラー映画って知りながら見ているので、主人公が真ん中に立って背景に余白がありつつも、綺麗な映像が流れていると、
後ろに何か映るんじゃないの?
っていう緊張感があって楽しい。

そして重要な要素ですが、結構笑える部分が多い。
冷静になると怖いシーンでも、絵作りがシュールだから笑っちゃいました。
家の外にいる裸の男が、窓に張り付いてるシーンとか「後ろ後ろ!」ってなりながら爆笑でした。
笑えるホラーは好きなホラーです。


次に嫌いな部分ですが、終盤の構造が「難解系ホラー」だったことです。
個人的な話ですが、私は難解な作品があまり好きではありません。
本作の肝である、村人の顔が同じことについては、視聴中に
「この女性の男性に対する偏見(作中では偏見でもなく事実ですが)が同じ顔に見せてるんだな」
と勝手に解釈していたのですが、ラストのシーンはさすがに難解でした。
死んだ旦那の最後のセリフで
「ああ、つまり男たちはそういう気持ちを女性に押し付けてるって言いたいわけね」
と理解はしましたが、
その過程の出産シーンが理解できませんでした。
まあこの部分はあまり好きなジャンルではないので深追いはしません。


最後に気持ち悪い部分について。
まずこの場合の「気持ち悪い」は半分ほめ言葉です。
何なら気持ち悪いの「4」は良い気持ち悪い「2」と悪い気持ち悪い「2」に分けられます。
トータル好き嫌い半々になりましたね、変な映画だ。

シュールで気持ち悪い雰囲気はかなり好みで好きな部分です。
終盤の絵的に気持ち悪い部分は普通に気持ち悪かったし、「この表現必要か?」って感想です。


結論、個人的には嫌いじゃない映画ですが、他の人にはおススメしたくないし、何ならこの映画嫌いじゃないってことを知られたくないです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。



他の映画記事はこちら↓

https://note.com/fair_beetle377/m/m5935f8616b3c


この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!