見出し画像

【エッセイ】記事にできなかった没ネタ集 ~その①~

こんにちは、たきみやです。

私はnoteの記事のネタを探すため、思いついたことはすぐにスマホのメモ帳に書き込むようにしています。

アイデアは一瞬で泡となりはじけ飛ぶので、面白いとかそういったことは考えずにとにかく早く書き込みます。

そうすると一日のうちに数個のテーマは思いつくものですが、やはり瞬間で考えてるものゆえに、書きだしたら全然先が書けないものがいくつかあります。

書けないものを無理して書いても、テーマに対しても、お読みいただく皆様に対しても不誠実だと思い、ためらいなく断念することにしています。

しかし没ネタとはいえ私から生まれたアイデアです。
今回は、そんな没になったネタを生かすために没ネタ集をお届けしようと思います。



没ネタのタイトル一覧

・昼間に温泉って最高に贅沢じゃないですか?
・年に4回くらいしか飲まないけどお酒が好きって話
・早食いでめっちゃ後悔した話
・noteのタイトルがワンパターンになっている、っていう悩み事
・めちゃくちゃ変な夢を見ました


没になった理由

ほとんどは思いついた時には色々浮かんでいたのですが、
書きだすと何を言いたくなったかわからなくなったり、
着地点を見失ったのが原因で没になっています。
書ける記事は一気に1000文字は書けるのに、書けないときは300文字も書けないのです、なんか面白いですよね。


おわりに

最後に言っておきたいのは、没ネタに著作権はありませんので、
もし流用できる方がいれば積極的に自分の記事にしてみてください。

この記事で消化できたことによって私のアイデアも浮かばれたと思います。

タイトルに①ってつけてはいますが今の所②の予定はありません。
今の所9割は記事にできているので没ネタは生まれにくいからです。
しかし長く続けていれば没ネタがたまり、もしかすると②を書くかもしれません。
その時をぜひお待ちください。
(自分で言うのもなんだけどゴミ箱みたいな記事だな)


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。




他のエッセイ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!