見出し画像

【エッセイ】仕事の話って家族にしますか?

文章を書くネタにと思いnoteのお題をみていたら、「#仕事の話」というのがあった。

ちょっと書いてみようかなと考えてみたのだが、私の仕事内容はあまりに普通過ぎてあえて文章にする理由が見つからなかった。

さらに考えてみると、私は自分の妻と子供に仕事内容について話したことがないことに気づいた。
家族の会話はもちろん毎日ある。
出社時間の話、帰宅時間の話、その日にあったことの話など、毎日しているのだが、具体的な仕事内容は全く話さないのだ。

その理由を考えてみた。
これと言って思いつかなかったのだが、自分の仕事は普通過ぎて人に説明することでもないと思っているのかもしれない。

自分の幼少期を思い出すと、自分の父も仕事内容について話さない人だったように思う。
大まかには知っているが、具体的にどんなことをしているかは知らないことが私にとっては普通だったのだ。

ちなみに、妻は自分の仕事内容をかなり細かに話してくれる。
今日した仕事から明日の予定、なんなら今後どんな仕事を任されたいかまで細かに話してくれるのだ。

この差っていったい何なんだろうか?
私としては家族とは会話の時間がかなり取れているので、内容はどうでも良いと思っていて、深刻に考えてるわけではないのだが。

みなさんは家族に自分の仕事の話ってするのでしょうか?


この話題は私のPodcastでも語っています↓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!