#3 ブックスタート【子育て支援】

こんにちは。
最近の娘は4ヶ月も終わりかけにして、ようやくお手手を見つけました(笑)

さて、今日は子育て支援の話。

子供を産んで初めて知ったのですが、

「ブックスタート」

という子育て支援がたくさんの自治体で実施されているそうで、娘にもご案内が来たので図書館へ行ってきました。

ブックスタートは、0歳児健診などの機会に、絵本をひらく楽しい「体験」と「絵本」をセットでプレゼントする自治体の事業。
「体験」を特徴とするブックスタート事業以外にも、絵本の配付のみを行なう自治体もあり、そうした事業も含めると全国1,475自治体で「赤ちゃんへの絵本贈呈事業」が実施されているそうです。
(※ NPOブックスタートのHPより)

「かんかんかん」
「みず ちゃぽん」

私の住む自治体ではこちらの2冊をいただきました。
(自治体によって絵本の種類は違うのかな?)

地味そうな見た目に反して(失礼)娘はめちゃくちゃ喜びます。

今までは適当にねんねさせてましたが、
寝る前のナイトルーティンに絵本を取り入れたところ、
なんだかスッと寝るようになった気がします。

(お風呂 → スキンケア → ミルク → 絵本 → ねんね
日によりますがお風呂上がり後、1〜2時間でこのルーティンやってます)

本屋さんには絵本がありすぎて、どんな絵本を買ったらいいのかわからなかったので、こういった事業はありがたいなーと思いました。

娘のためになることは何でもやってあげたい。
と思いつつ、重い腰が上がらないので、
教育について調べるところから始めたいと思います。


#ブックスタート #子育て支援

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?