見出し画像

ちょっとした春。

スーパーに桜もちが売っていたので、買ってきました。

長命寺桜もちと、道明寺桜もちがありますが
私が好きなのは「道明寺桜もち」。

長命寺桜もちは
薄皮であんこを包んでいて、細長い形。

道明寺桜もちは
道明寺粉であんこを包んだ、まあるい形。

道明寺桜もちの、もちもちとした歯ごたえと桜の葉の風味が好きです。

桜味のアイスとか、桜もち風味のお菓子だとか、
桜に関連した食べ物が出てくると
春が近づいてきたように感じます。

まだ風も冷たくて寒いですし
あたたかい食べ物がおいしい季節だけど

こういうちょっとした春を感じるものがあると
気持ちが前向きになる気がします。


買ってきた桜もちは小皿に乗せて
あたたかいほうじ茶と一緒に楽しむことにします。


シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。