鯛の煮つけを、豚丼のたれで作る。
お買い得品で売られていた、鯛。
さて、これを塩焼きにするか、煮つけにするか・・・?
迷いに迷って、今回は煮つけにすることにしました。
まずはアラと切り身にお湯をかけ、汚れを取ります。
お湯をかけたあと、臭みが出てしまう部分を丁寧に水洗い。
うろこが何か所かついていたので、この時点で取り除きます。
鯛のうろこはとっても硬い。
以前さわらのアラの煮つけを作った際、豚丼のたれを使って煮つけてみたのですが、これが簡単で美味しかったのです。
今回の魚は鯛だけど、また豚丼のたれを使って煮つけてみます。
豚丼のたれ、水、日本酒、冷凍刻み生姜をフライパンへ入れて沸騰させます。
そこへ鯛のお頭、切り身を入れて弱火にし、気長に煮ます。
時々鯛に煮汁をかけながら、ことこと煮ます。
煮汁が段々と煮詰まってきてしまうので、一旦火からおろして粗熱がとれるまで置いておき、冷蔵庫で休ませます。
食べる直前に火にかけて温めて完成!
食べてみると身がふっくらと仕上がっていて、嬉しい。
刻み生姜を使ったけれど、生姜の風味がほんのりしていました。
下処理に少し時間がかかってしまいましたが、うろこを取ってから煮つけたので安心して食べることが出来ました。
シソ
読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。