見出し画像

ハンバーグの作り方を、少しだけ変えてみる。

いつもの、普通のハンバーグ。
作り方を少しだけ変えてみることにしました。





【材料一覧】

豚ひき肉
玉ねぎ
人参

<つなぎ>
パン粉
ケチャップ
にんにくチューブ

<付け合わせ>
①ピーマン・ツナ缶(今回はオイルフリーのものを使用)・めんつゆ
②アスパラ・バター・醤油
③とうもろこし(電子レンジ加熱)

サラダ油



【野菜を切る】


玉ねぎと人参はみじん切り


付け合わせの野菜も切ります。

ピーマンは太めの千切りに


夏のアスパラ再び
茎の下の方は堅いことがあるので
皮をむき半分に切った



【付け合わせを作る】


<ピーマンとツナのめんつゆ炒め>

サラダ油をひいたフライパンに
ピーマンを入れて炒める
今回はオイルフリーの水煮を使ったため
ツナ缶を開けて水気を切った
オイル入りのものはオイルも使う
ピーマンがしんなりしてきたら
ツナ缶を入れる
混ぜながら炒め
めんつゆで味付け
完成!


<バター醤油アスパラ>

有塩バターで
アスパラの茎から炒め
炒め終わりくらいに穂先を入れ
醤油をまわしかけて味付け
バター醬油アスパラ
ちょっと焦げた



【下準備】


みじん切りにした玉ねぎと人参は、ラップをかけてから電子レンジで加熱し、冷蔵庫で冷やしておきます。

ちょっとしんなりした玉ねぎと人参


冷やしている間に、つなぎを用意。

いつもは別々に入れるけれど、今日は混ぜ合わせてから入れてみることにしました。

パン粉自体に味がつくことで、混ぜ合わせた時に一体感が出るかな?という思いつきです。

何かに見えそうで
何も思い浮かばない

つなぎを作った後、とうもろこしを水で洗ってラップで包み、電子レンジで加熱しておきました。



【ハンバーグ作り】


ボウルに豚ひき肉と、加熱後に冷蔵庫で冷やしておいた玉ねぎと人参を入れます。

いつものハンバーグ作りでは
ここに直接パン粉と調味料を入れて
混ぜていた
今回は事前に
パン粉と調味料を混ぜたものを
加えてみる


成形したハンバーグをフライパンに並べて、蒸し焼きにします。

並べたところ
少しでも美味しく作れると嬉しい
水分が出てきたところ
表面がうっすら白っぽくなるまで
弱火~中火で蒸し焼きにする
表面が白っぽくなったところ
こんな感じ
1つ返してみると
美味しそうな焼き目がついていた
焼き目がちゃんとついていた!
美味しそうに出来るととっても嬉しい!
再び蓋をして弱火で蒸し焼きに


ハンバーグが焼きあがったら、一旦お皿にハンバーグを取り出します。

フライパンの焦げをキッチンペーパーで軽く拭き取ります。
残っている肉汁にソースとケチャップを加えて沸騰させ、ハンバーグソースを作りました。

いい匂い



【盛り付け】


作ったものを乗せていく
ハンバーグソースをかけたところ
ソースにハンバーグの玉ねぎが入ってしまった
いつものハンバーグよりも
まとまりのある味となっていた



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。