見出し画像

冷やし中華が美味しい暑さ。

暑い。毎年こんなに暑かったっけ・・・?

外を歩く時に日傘があると良いなぁと思いながら、何年も買わずに過ごしていました。

だけど今年は、ついに日傘を買いました。
決め手は、傘の裏地が黒、表面は無地だったこと。シンプルさがとても気に入っています。

日傘があると涼しさがある・・・!素晴らしい!


そんな今日は、冷やし中華。




【材料一覧】

中華生麺(今回は冷凍していたものを使用)
水(中華麺を茹でる用)
カニカマ
きゅうり
ささみのサラダチキン(ハムでも)

<冷やし中華のたれ>
ミツカン カンタン酢
醤油

ごま油

冷やし中華のたれは、こちらのサイトを参考にしています。


★麺を茹でる前に用意したものは、すべて盛り付ける直前まで冷蔵庫で冷やしています。



【ささみのサラダチキン作り】


ささみのサラダチキン作り。


ゆらり
アクが出てくるので取りながら火を通す
茹で終わり、保存容器に移す


粗熱が取れたら、食べやすいサイズに割いておきます。

割いた



【その他の材料】


きゅうりを千切りにし、カニカマを用意しました。

千切りきゅうり
カニカマ



【冷やし中華のたれ作り】


ミツカン カンタン酢(大さじ4)
しょうゆ(大さじ2)
ごま油(大さじ1)
水(大さじ4)

「カンタン酢」のさっぱり冷やし中華のレシピより引用


材料を全て混ぜて完成ですが、今回は表記の分量より多めにカンタン酢を加えました。



【中華麺を茹でる】


冷凍していた中華生麺を茹でます。沸騰したお湯に凍ったまま入れました。

茹でられる中華麺
お湯に入れるとすぐにほぐれてくる


水で締めて
麺が伸びないように
少量のサラダ油を馴染ませておいた



【盛り付け】


深めのお皿に中華麺をのせ
具を置いて
冷やし中華のたれをかけたら完成


暑い日に食べる、酸味のある冷やし中華。とても美味しかったです!



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。